2007年4月2日月曜日

Acronis True Imageの凄さ

Acronis True Image 10ってバックアップソフトウェアがあるんだけど、こいつは凄い。ハードディスクをまるごとイメージファイルにしてコピーしてくれる上、復元したいPCを起動CDから起動すれば、作成したイメージファイルを他のパーティション、外付けHDDもしくはネットワークドライブから引っ張って来てさくっと復元してくれる。しかも、システム全体のバックアップを外部メディアから起動することなく取れる。どんな仕組みじゃこりゃ?

さらに驚異的なのはその早さ。ネットワークドライブへのバックアップ作成も10GBで25分程度で終わらせてくれる。速過ぎ。しかも、一度ドライブバックアップを作成した後は差分を読み取って、新規変更作成分だけ追加でバックアップをしてくれるし、それをタスク化してスケジュールに沿って自動で作成させることも可能。

DELLを1台まっさらにしてXP入れて、必要なアプリケーションをすべて入れて、これでイメージ作成して、後は他のDELLを起動ディスクで起動して、この作ったイメージを復元させていけば、すべてのPCにあっさりと同じ環境がスタンプコピーされて行く。各ユーザーの個人ファイルはサーバーから引っ張ってくるから、気にしなくて良いし、素敵過ぎる環境が整った。

これで「最近PCが調子悪いんだよね。」と言われた時には、イメージを復元させるだけでサクサク動いていた初期環境を30分で提供出来る。素晴らしい。

このソフトウェアからは起動ディスクも作れます。で、Windowsが死んでしまった時も、この起動ディスクから起動してGUI操作で、マウス数クリックで復元出来ますので初心者にも簡単です。



Acronis True Image 10 Home

0 件のコメント: