2007年4月17日火曜日

頭痛をGoogleで治す

昨日の夜から頭痛に悩まされている。なんか、目の奥の方と言うかこめかみのあたりがズキズキと痛むのだ。薬とか飲まないので、どうやったら治るかな?とGoogleで検索すると、頭痛に効くつぼとか、そういう痛みの頭痛は酸素を吸うと痛みが緩和するとか書いてある。おおっ、それならば、とヨガの応用で深呼吸を繰り返す、、、と、良くなるもんだねぇ。ちなみにこのGoogle、今では遺伝子の情報を検索可能にしたり、アメリカの有名図書館の蔵書をすべて電子化して検索可能にしているとか。

今まで人類は数多くの情報を作り出して来たのだけれど、膨大な情報を探しやすくする技術はなかった。それをある日、探し出したい情報がちゃんと見つかる検索エンジンが欲しいよね、と気づいた二人が力を合わせて作ったと。創造性は単に物事を改善させる能力だってのは、アメリカの最高のビジネススピーカーの一人であるブライアン・トレーシーの言葉。まさしくその通り。今あるものに対して、何らかの改善を作り出すと、それが物凄い役に立つし、とんでもない利益に繋がる良い例。日々のちょっとした改善策を考え続ける頭が、明日の億万長者を生み出しているんでしょうね。



Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター

0 件のコメント: