2007年4月26日木曜日

読書読書

最近やたらと色んな本を読んでいます。知識欲に飢えている感じです。とはいえ、いくら本を読んで知識を増やしても、それを行動に移すことが出来なければ意味がありません。例えば「あなたの体は、あなたが食べたもので出来ています。」ということを学んだとします。で、そんなことは知ってるよ!って思うかもしれません。でも、実際食べ物にどれだけ気を使っていますか?という話になります。あなたは今日どれだけのビタミンA、B、C、D、Eをとりましたか?摂取したタンパク質は自分の体重(kg)の数字をgに置き換えた量程度とりましたか?塩分は3g以下に抑えましたか?摂取カロリーは男性なら2200kcal程度に抑えましたか?必須脂肪酸はとりましたか?とまあ、数限りない注意すべき項目があるわけです。実際、気を使って栄養をバランス良く取ってやれば、集中力も増え、短い時間でより多くのことが精度を落とすことなくこなせることになります。

何が言いたいかというと、知識を読んで知ったつもりになっていたところで、実際の行動に反映させることが出来ていなければ意味がないということです。美味しい料理のレシピを知っていると自慢したところで、それを実際に作って提供し、食べた人に感動を与えることが出来なければ、そんなもの意味がないのです。有名なマジシャンの手品の種を知ったいたところで、そのマジシャンと同じようにパフォームすることが出来なければ、人に感動を与えることは出来ません。種を明かしたところで、その場ではいい気になれるでしょうが、感動を陳腐なものに変えるだけです。それよりも、より多くの人に感動を提供出来ることに大きな価値があります。

なので、いくら色んなことを知っていても実際にそれで多くの人に様々なメリットを提供出来ていないうちは、宝の持ち腐れであると思うのです。なので、しっかりと知識を万人の役に立てるべく、アウトプットしていこうと思います。ある意味、ブログというのは自分が読んで学んだことを一種のアウトプットとして提供出来るため、これはこれで気に入ってはいる手段の一つなのですけどね☆

0 件のコメント: