2007年5月3日木曜日

中国人が世界のトップに君臨しそうな理由

上海から来た若い女の子達が日本語をべらべら話せるどころか英語まで、ある程度使いこなすところを見て、思わず聞かずにはいられなかった。「どこで英語を学んだんだい?」と。学校で6年以上学んで来たという。日本では同じ期間英語を学んでも殆どの人はしゃべれないというのに、この違いに驚いた。しかも、他のイギリス人やアメリカ人の人達と英語を教えてもらう代わりに、中国語を教えるのってどう?といった具合で、積極的に学ぶ意欲を示している。それは、日本人が良くやるうわべだけの約束や建前ではなく、目の輝きからして、本物のやる気が見て取れる。こんなモチベーションが高い人々を前にすると、隣の13億人に世界が勝てる気はしない。
ちなみにアメリカ人の人も外見に似合わず日本語がメチャクチャ上手いので、どこで勉強したのか聞いてみた。曰く「ネットで寿司のマナーとか勉強したんです。めっちゃおもろいですね。」と。

もしかして、これのことか、

0 件のコメント: