2007年5月27日日曜日

思考の質を高める方法

Brian Tracy Newsletterより、Improving the Quality of Your Thinking:「思考の質を高めよう」の翻訳です。

思考の質を高めよう

どんな状態からスタートした人でも、アメリカでは裕福になることができます
2才から4才の子供を対象にIQテストを行ったところ、95%の子供が好奇心、疑問を持つ心、そして抽象的な考え方への能力と共に高い創造性を持っているという結果になりました。

同じ子供たちが7才になった時に再びテストをさせたところ、たったの5%だけが前回と同様の高いレベルの創造性を示すことができました。これは幾年もの間に、子供たちが「もし周りと上手くやって行きたいなら、周りに合わせるべきだ。」という掟に従うことを学んだ結果であるという事実が分かりました。


規則の危険さ
子供たちは線の間の色を学んだり、小さな列を作って並んで座ったり、他の子供たちと同じように行動したり言葉を話したり、そして言われたことをやるようにと教わります。そして時が経つにしたがって、彼らは若さの持つ恐怖を持たない素晴らしい自発性を失い、珍しかったり違ったりするアイディアや直感を抑圧することを学ぶのです。


積極的に新しい考えを求めましょう
私たちの殆どは似たような経験を持っています。企業にはびこる「自社開発主義」症候群は、単純に大人になった人々の「事勿れ主義」であるといえます。しかし幸運なことには、創造性というのは生まれ持った、あなたの生理的基礎となる部分ですので、どんなに長い期間この能力を使わずにいても、いつでも呼び覚ますことができるのです。


行動しましょう
ここにあなたの精神の箱から抜け出して考え始めるための2つの方法があります

1、あなたの仕事に対してより高品質、低価格、そして高速に出来る方法があるということを想像してみてください。そして既に誰かがそれを発見していて、あなたをビジネスから追い出そうとしているところを想像してください。

2、今日やっていることとまるっきり逆のことをやっているところを想像してみてください。あなたの心を自由に漂わせ、現在のトレンドがあなたのビジネスをどう変えていくのかに対して思いを巡らせてください。



「加速学習 目標達成テクニック」

0 件のコメント: