2007年9月5日水曜日

将来の目標の立て方

目標を持っていると毎日の生活に張りが出ます。我々人間の能力は超高性能の追尾ミサイルで、コンマ数ミリの高精度でターゲットに向かって突っ込んでいくことが出来ます。しかし、目標が無ければこの能力は無意味です。あなたが射撃の達人でも、ターゲットが無ければ撃てないのと一緒です。

なので目標は重要です。例えば仕事。どんな仕事がしたいとか、どれだけ収入を得たいとか言う目標があります。
仮に年収1000万円を目指すなら、同じ業界で1000万円以上稼いでいる人に会いにいきましょう。会社の中なら、上司に「1000万円以上稼いでいる人になるには何が必要?」とか「社内で1000万円以上稼いでいる人を紹介して。」と頼みましょう。その人に紹介されたら、自分が目指していることを相談しましょう。その人が本物なら、あなたに色々とアドバイスをして助けてくれます。その人が対したこと無い人でしたら、鼻で笑ってあなたを突き放します。本物を見つけて教えを請いましょう。これが出世への近道です。実際に会社の中で評価の高い人をコピーするだけで、それだけ早く出世のチャンスがやって来ます。それに、稼いでいる人を見ると、目指す方向性が立てやすいです。例えば、1000万円以上稼いでいる人は、3000万円以上の仕事を2〜3件受注しているし、200人以上の人とお付き合いがある。といったことです。それなら、2年以内に自分の顧客を100人にする、1000万円以上の仕事を3つ以上受注するといった目標が立てられます。後は行動するだけです。

あなたがお金持ちになりたいと願っていても、それが漠然とし過ぎていると何から始めて良いのか分からずじまいです。そして、何も行動しないうちに10年、20年と無駄に過ごしてしまい、気づいた頃には働けない体になっているのです。これではいけません。将来自由に暮らせるだけの資産が欲しいと思ったら、そのための計算をしてみましょう。

例えば、高級ホテルに宿泊しながら老後を過ごしたいと考えます。
一泊6万円とし、6万円 x 365日で2190万円です。これを30年間続けると考えると、6億5700万円必要です。なので、切りが良く7億円を60歳までに稼ごうと考えればいいでしょう。
まあ、これは少々金持ち的な目標ですね。一般的な少し余裕のある生活にレベルを落として考えてみましょう。
毎月35万円の収入。35万 x 12ヶ月 = 420万円。420万円 x 30年 = 1億2600万円。急に安くなりました。なので、贅沢をしない方が目指す資産額は1億2600万円ということになります。

はい、目標が見えたので、あとはやるだけですね。何も分からなかった時よりも、目指す金額が見えただけで大分違うのではないでしょうか?



ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

0 件のコメント: