2007年10月19日金曜日

原油や金の高騰

原油や金の値段が良い具合に上がってきています(原油:$89.5、金:772.7)。で、これで儲けています。(今月初め頃から上がるという見方が強かったので、当然といえば当然なのですが。)

先物取引は元々これから先、値段が上がったら/下がったら困る人用にリスク回避の目的で生まれましたが、現在においても原油の値段が上がれば我々の日々の生活が困ります。農産物の値段が上がっても困ります。昨日まで100円で買えた納豆や卵が明日から150円になれば、それだけで生活費が50%増え、苦しくなるのです。なので、今後ものの値段が上がったら困るなぁと思っていたら今のうちに先物で買っておけば良いのです。そして、値段が上がったら売って儲けて、そのお金でガソリンや食料品の値段が増えた分を補えば良いわけです。

別に思惑が外れて損が生じても良いと思います。その分、物価の価格は値上げせずにすみ、本来損をすると思っていた事態にならずにすんだわけですから。そのための保険だと思えばいいのです。

中国が発展をし続ける限り、原材料や農産物はいくらあっても足りないのです。なので、今後原材料は上がり続けることでしょう。

0 件のコメント: