2007年11月13日火曜日

年金3兆円の不払いの計算の謎

読売新聞より、

年金、年間で最大「3兆2000億未払い」…民主試算
民主党は13日の厚生労働・総務部門合同会議で、該当者不明の約5000万件の年金記録に関し、本人に記録が結び付かないため、年間で最大約3兆2000億円の年金が未払いになっているとの独自の試算を明らかにした。
(中略)
試算では、死亡した人の記録を含め、60歳以上で年金給付に結び付く可能性がある記録は2511万件と推定。内訳は、厚生年金1955万件、国民年金556万件で、未払い額はそれぞれ2兆5767億円、6422億円となるという。このうち、確実に生存が確認されている人の記録505万件に限ると未払い額は計約6500億円に達した。
- 元記事

これを読んでいて、実際1955万件に2兆5767億円を支給額を計算すると、単純な割り算で一人当たりの金額は13万1800円だし、国民年金の金額は6422億円割る556万件で、一人当たり11万5503円になる。

記事では年間で3兆2000億円(2兆5767億円+6422億円)の未払いとなっているが、一人当たりの支給率から考えるに、月間の間違いではないか?と思う。そうすると3兆円 x 12ヶ月で年間36兆円の年金不払い問題となる。終わったな、日本。

0 件のコメント: