2007年11月7日水曜日

米ドル安すぎ

アメリカのドルが安すぎるのも困ったものだ。中国株を買うのに使用する香港ドルは米ドルと連動する厄介な存在だから余計に困る。まあ、逆に今買うのには良い機会なのですが、売り払って利益を出したい人には頭が痛いかもしれません。

国際商品指数に連動しているファンドにお金を預けていますが、こちらも値上がりはしていますが、日本円が高くなると米ドルで購入されているので、そちらの価値が下がるという儲けが相殺される状態。為替リスクというのも大幅に変わってくると馬鹿に出来ない存在となる。

国際的には中国製の品物がどんどん安くなることにも繋がるので、ますます外貨を放出したい中国政府的には外貨が溜まる状態となり、頭を悩ませたくなるところでしょう。オリンピック間際に通貨を自由化しても良いのだろうけど、市場が混乱するので今のまま徐々に調整していくんだろうな。

0 件のコメント: