2007年12月18日火曜日

普通に働くこと

以前はシフト制の働き方だったので、2〜3日働いて休みという流れだった。このため、毎回休みの度に一週間が終わったような気がして一ヶ月が非常に実りのある長さに感じていたのですが、月曜から金曜日を朝9時から18時までといった形で働くと、とても時間が経つのが早い。一ヶ月があっという間に思うときもしばしば。

で、気づいたこと。
・週末くらいしかお金を使う機会がない。
・週末も家に閉じこもっていれば、お金を使わない。
・気分転換をしないので、好奇心が消えていく。

などなど。集中的に働き、休みを頻繁に挟むことで、色んなことにあれこれと飛び込んでいける機会に恵まれていたのに、毎日週5日間働くようになってからは、それが無くなってしまった。毎日働くんだったら、毎日打ち込めるくらいの何かにしないとよろしくないですね。退屈な仕事だったり、興味のない仕事だと、無駄に時間だけが過ぎていくように思います。まあ、自分の場合はお金をサクサク貯めて、のんびり過ごすのも悪くないと思っているので、休息期間と捉えて、この贅沢な時間の使い方を楽しもうと思っているのですが。

ときおり一分一秒をしっかりと使う充実感に懐かしさと憧れを抱きそうになるので、ついこんなことを書いております。

0 件のコメント: