2008年1月9日水曜日

すきやばし次郎

昨日(1月8日)のNHK「プロフェショナル」という番組で、ミシュラン三ツ星の銀座にあるお寿司屋さん「すきやばし次郎」の寿司職人:小野二郎さんが登場していた。

ミシュランガイドによって三ツ星を貰う前から、お店にはジョエル・ロブション(これまた三ツ星レストランのシェフです)が通っていたという凄さ。番組の中でジョエル・ロブションから『この店には星の評価なんていらないほどの素晴らしさがある』とまで言われるのは、普通ありえないんじゃないの?と観ていて思いました。二郎さん自身も、ジョエル・ロブションって人は繊細な味の違いに凄く敏感な人で、あれほど細かな味の違いを分かる人はいないと評しておりました。世界最高峰がお互いを称えあいながら、さらなる美味しさを追求し続ける姿こそ『プロフェッショナル』な生き様なんですね。

ちなみに「すきやばし次郎」ランチもディナーも御任せ20貫にて、27,000円~32,000円だそうです。座席数も多くないので予約した方が無難。また、カードも使えないお店なのでご注意を。


ミシュランガイド東京 2008

0 件のコメント: