2008年1月28日月曜日

アメリカに依存しない株

中国が今後伸びるのは13億人の(15億人とも言われる)人口が大消費生活を始めることを考えれば、明らかなわけですが、中でもアメリカが沈没を始める中で影響を受けない株を選ぶことが大事だと思います。それは何かと言うと、農業、公共事業、旅行などです。特に環境問題対策、浄水場、農業、そして旅行業は伸びることでしょう。

例えば、超大現代農業(0682:香港市場)の株価は、サブプライムを懸念して下がっている中国株の中でも、大多数の下がっている株と逆の値動きを示しています。世界の投資家は中国国内で需要の見込める企業に注目しているようです。個人的には高速道路株等も強い需要が見込めると思っているのですが、こちらは全体の流れとあまり変わらない値動きをしていますね。ま、下がっている今はとてもチャンスだと思います。

0 件のコメント: