2008年1月16日水曜日

こどもが心を開く話し方のTIPS

http://www.sweetnet.com/parenting2.htm参照

ここに書いてある通りに上手く行くこともあれば、子供の常識破りな行動の方が想像の斜め上を行ってしまったりするものだと思いますが。

子供の心を動かす方法に親になった人は悩むと思うけど、そこで培われた技術って社会人になっても通じるものがあると思います。むしろ、人間の性質なんて年をとってもあまり変わりません。天邪鬼だったり、わがままだったり、変なことで腹を立てたり、ヤキモチ焼きだったり、言うことを聞かなかったり。

そんな子供達が大人になった時も、口から出る言葉は理論的になっていようが、心の中はいつまでたっても子供の頃と変わらなかったりします。なので、この「こどもが心を開く親の話し方」というのも、意外と仕事で使えるテクニックだったりします。コーチングのスキルに近いですね。怒ったり、叱ったりして命令を与えるわけではなく、さりげない質問で自分から答えに気づかせるように持って行くやり方です。

0 件のコメント: