2008年2月25日月曜日

金銭的自由って何?

お金に自由じゃない状態ってどういうことか?ってことについて知らないと、何が良いのか分からないです。そこで、具体例を挙げて考えてみます。

・レストランに入って、値段を見ずに食べたい料理を選べる。
・旅行に行く時、予算ではなく、やりたいことを中心にスケジュールが組める。
・生活を支えるために働くのではなく、自分がやりたいことをやっていることが仕事。
・住みたい場所に住める。
・家族でも友人でも、大事な人が困っている時にはずっと側で助けることが出来る。
・自分の思いをすべて解き放てる。

お金が十分にあるという状態は、大きな自由をもたらしてくれます。自由というのは選択肢の幅が広がるということです。値段を気にして買い物をしている人は、その予算の範囲の自由しかないのです。それって自由ですか?人として生まれて来ていながら、自由を楽しめない生き方とはつらいものではないでしょうか?

お金がすべてではない人は、明日から働くのを辞めれば良い。でも、それが出来ないのだったら、変にカッコ付けて『お金がすべてじゃない』なんていう意味のない台詞を吐き、自分を偽ることは辞めた方が良いのでは?自分に嘘をついている状態で、どうやって自分をしあわせに出来るのだろうか?自分に正直になり、自分のやりたいことをただ実行する。誰にでも自分が望んでいるものを手に入れる力があります。それを無理だって思っているのは、能力がなくて無理なのではなく、単にそのやり方がわからないから無理だと思っているだけです。

いきなり100億円稼いでくださいといわれても、普通の人なら「無理だよ」って思うでしょう。でも、実際に100億円稼いできた人があなたをサポートしますので、一緒に100億円を稼ぐ事業を始めましょう!と言われたら、気分的には大分楽です。

それくらい簡単なことなのです。やり方が分からないから出来ないと思うのです。やり方が分かっていたら、それはやればいいだけですよね?自分を自由に導くのなんて、とっても簡単なことなんですよ。

0 件のコメント: