2008年4月24日木曜日

ブログのタイトルに記号は入れない方が良いかも

最近このブログがGoogleの検索結果に全然反映されなくなっていました。Googleが検索アルゴリズムを常々変えているのは承知の通りですが、それによってアクセス数が変わってきたりします。通常は放っておいても以前高いランクにあった検索結果と言うのは復活したりするものなのですが、あまりにも検索に反映されなくなったため、原因について考えてみました。

Googleのブログ検索で自分のブログを探していた時に、ふと気づいたのですが、ブログのタイトルがuntitledと表示されていたのです。通常ですと検索結果には記事名と下にブログのタイトル&URLが表示されるのですが、そこでタイトルにこのブログのタイトルではなく"untitled"と表示されていたわけです。

もしかしてタイトルについている☆が悪さでもしているんかいな?と思い、ブログタイトルから☆のような記号をとってみました。

ここ数日間の動きを見ていると、検索結果からのアクセスが伸びているように思えます。とはいえ、これが原因ではないかもしれませんが、いずれにせよGoogleは時折不可解な動きをします。

0 件のコメント: