2008年4月12日土曜日

LinkTheaterとMacの相性がとても良い

バッファローから発売されているLinkTheater LT-H90WNってものがあるんですが、これはPCやHDDに録り貯めた動画をTVに映すことの出来る機器です。

Macを使っていて、購入したDVDなどを動画として保存したい時に便利なのがHandBrakeというアプリですが、これを使いDVDから保存した動画をHDDに保存していると、いつのまにか大量に動画が蓄積されて行きます。この動画を見る時に、いちいちPCやMacを立ち上げるのは面倒ですし、出来れば大画面のTVで快適に楽しみたいものです。また、PCが複数ある環境では、それぞれのPCで動画ファイルが入っていたり入っていなかったりするのは面倒なので、ネットワークに対応したHDDをルーターに繋いでおくと、そちらに集中管理出来ます。が、それらの動画を見るのにPCやMacを立ち上げるのも頻繁に行なうのは面倒ですし、出来ればこの外付けのHDDから直接TVに映してしまえれば、さらに快適!というお話なわけです。

そこでこのLinkTheater LT-H90WNの出番となります。使い方はとても簡単。LinkTheaterをTVに繋ぎ、電源を入れます。無線LANの設定を入れ、共有ファイルからネットワークHDDを指定すれば、後は好きな動画を選んで再生するだけです。もう快適!!特に海外のドラマシリーズなどは撮り貯めると結構な量となりますが、毎回それらを観る時に、DVDだったらディスクの出し入れが面倒ですし、PCやMacからですと、観る度に立ち上げなければなりません。また、PCですとTVのような大画面や音の良いスピーカーが備わっているわけではありませんので、リビングで快適にくつろいで楽しめる環境とはちょっと違います。

なのでこのLinkTheater LT-H90WNを買ったわけですが、思ってた以上に便利だったので超感動している次第です。マジでお勧め。



LinkTheater LT-H90WN

0 件のコメント: