2008年9月16日火曜日

半世紀に一度の絶好の投資時期到来

昨年の中国株バブルの時に、Jim Rogers氏は「上海指数見るとバブルだよね。怖くてもう買えねー。でも、この指数が半分になったら超速攻買い込むね。うん。」とか言っていたわけですが、最近ではピーク時の3分の1にまで下がりました。もう、どうしようもないですね。最高に買い時の中国株です。

でもって、昨年まさにそのバブル真っ只中に『ペトロチャイナ株全部売りました。』と発表し、ビル・ゲイツ氏を抜いて世界の億万長者の頂点に君臨した、最強の投資家と知られるウォーレン・バフェット氏、先月終わりに中国に再び5億ドルの投資をしようとして、上手く折り合いが付かずに断られたというニュースが報じられましたが、もうね、誰が見ても最高の投資時期が到来!!!って感じです。

リーマン破綻してもっと株が下げてるから、超大バーゲン。冬のボーナスとかの使い道として、これほど最高の投資先はないって言う。今の時代に生きていて良かったー!!!と叫べる瞬間です。もっとも初めて投資をする人の場合、ついつい値段が気になって仕方がない状態になってしまします。なので、その辺は2~3年以上は気長に待つ程度の心の余裕をもってことに望んでください。多分、一年間くらいはジェットコースター状態かと。

中国に投資して大丈夫なの?と不安の方は、以下の本がお勧めです。最強の投資家:バフェット氏と並んで評される世界三大投資家の一人、Jim Rogers氏の本です。彼の講演を生で聞いたことが2回程ありますが、自分が2年以上かけて学んだことを、彼の講演をたった3時間聞いただけで、すべて学べてしまったどころか、それ以上に投資に関するさらに多くの理解を得ることが出来てしまうと言う、とにかく凄い人です。



ジム・ロジャーズ中国の時代

0 件のコメント: