2008年9月19日金曜日

本日の中国株:爆上げ

昨日のブログ記事で、そろそろ中国政府が景気対策して欲しいと書いたばかりだけれど、中国政府ファンドによる中国の主要銀行の株の買い支えと、株取引にかかる印紙税撤廃の経済対策が発表された。これで、リーマンの証券を抱えた銀行などの損失に対する被害が減少することになり(といっても中国の各銀行に占めるリーマンの影響はかなり小さいっぽいですが)、かなり豪快な上げっぷりとなっております。

今後さらに落ち込み過ぎた株価に対する景気刺激策を立て続けに発表して貰い、少なくともちょっと前の株価までは戻して欲しいものですが、どうなんでしょう?

重ねてこのブログでも書いているように、中国は純利益率などが倍増中の企業が多い市場なので、適正株価との乖離が激しそうな状態です。下がる時は、世界でもトップレベルの勢いで下がりましたが、上げる時はこれまた世界でもトップレベルの上げ幅を見せて欲しいもんだと願っております。



ジム・ロジャーズ中国の時代

0 件のコメント: