2008年10月8日水曜日

欧米の銀行が協調利下げ

なんか後手後手に回りつつ対応が進む感じですが、今後も矢継ぎ早に利下げなり、公的資金投入なり、不良債券の買い取りなどを一気に進めて世界の政府で元本保証でもしないとマズいんじゃないでしょうか?

不良債権が山積みになってからでは、必要な公的資金の金額もさらに増えるだろうし、今以上に対応に苦労するのは目に見えているわけで。で、躊躇しているうちに世界の金融不安はパニックを増大させ、株価はどんどん下がるし、企業は資金繰りが上手く行かなくなるし、ろくなことになりません。大体、企業が資金繰りに行き詰まれば倒産が待っているだけで、倒産して困るのは従業員の人々、つまり国民の皆さんです。自分達の血税が金持ちを救うのに使われるのはゴメンだって言う人も、明日の自分達の職が潰れるのは許せるんでしょうか?多分、無理でしょうね。

まあ、そんなこんなで、さっさと止めるもの止めとかんと世界中が死ぬんだから、政府は一気に対応しちゃいなよ。

株の大天才として名を馳せているウォーレン・バフェット氏がこう言う時に買いに回っているのが泣けますね。結局、暴落時に株を買い進めている人が、気がつけば世界で1、2を争う億万長者に君臨するわけですから、いつの時代も暴落時に株を買える人々が次の世代の金持ちになるってことじゃないでしょうか?

はい、今現金を持っている方は、今すぐ投げ売りされている株を買いに行きましょう。世界が崩壊しても、いつかは元に戻るんですよ。そのとき儲けているためには、今投資しておくしかないわけなんで、金持ち的生活をちょっとでもしてみたい人は、バフェットさんの動向に注目して真似してはいかがですか?



ジム・ロジャーズ中国の時代



損をして覚える株式投資

0 件のコメント: