2009年1月23日金曜日

My Life, My Cardってわけじゃないですが

昨年(2008年)のカードの使用金額を合計したところ、

10,871,968円

だった。自分の年収超えてまんがな。それとアメリカン・エキスプレスの限度額が柔軟で助かった。あの素晴らしいサポートデスクとサービスがなければ、こんなに快適にはいかなかったかと。

もっとも、これを使わずにとっておけば、年利5%の外国債権買って毎月4万円程度のお金が自動で手に入るように運用出来たのに、一体何をやっているんでしょうね?って話なのですが。毎月4万って、年収にすると48万円アップですよ。上海の新卒の平均所得が月39,000円ですよ。中国のちょっと街から離れたところに移住すれば毎月遊んでいても普通に暮らせる金額じゃないですか。やれやれ。

でも、こうした金額も一般的な個人の財布から考えれば大きくも見えますが、BMWやメルセデスのディーラーであれば、毎日動く金額の6分の1とかだったりもするわけで、端金にも見えるわけですね。事業主とサラリーマンのお金の感覚の違いは大きかったりもします。その差を理解することでお金に関する大事なことってのが見えてくると思うんですが。。。自分も何度も『金持ち父さん貧乏父さん』を読み直したものです。


金持ち父さん貧乏父さん


アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス

0 件のコメント: