2009年3月11日水曜日

自分で変えられる環境は変えた方が何かとお得

多分人によってはどうでも良いこととは思いつつも、やってしまえば後が楽なので便利だなと思っていることを一つ。

自分が動くだけで環境が改善出来るなら、動こうって話。

自分の場合、朝電車に乗っている時は本を読んで時間を過ごす場合が多いんだけど、隣に座る人によってはその集中力が途切れて困ることがある。東京は人口も多いので、実に様々な人がいて挙動不審な人や臭い人など、隣に座ってこられるとそっちばかりに気が行ってしまい、自分のことに集中出来なくなる場合もある。

そんな時は、その場所で我慢するんじゃなくて、席を立って別の場所に行った方が早い。電車の中がガラガラで、自分とその人しかいない場合でも、環境が嫌ならさっさと移った方が良い。そうすれば座席移動や車両移動で5秒~10秒程度の時間はとられようとも、そっから先の時間は全て自分の集中したいことに集中できる。でもって、その後それを思い出してイライラするストレスからも開放される。逆に我慢していて、それが10分、20分、、、1時間と続くとしたら、それだけストレスが溜まり、その後にろくな影響を与えないと思うので、たった5秒程度の時間で改善できるのであれば、その場でしてしまえば良いなと最近思う次第。

これは何も電車の座席に限った話じゃなくて、映画館で映画を観ていてもそうだし、レストランで食事をしていてる時とかもそうだと思う。そういった環境で何か自分以外の存在によってストレス溜める原因を作らされるくらいだったら、多少のお金や時間を犠牲にしてでも、ストレスから開放され自分に集中できる環境に身を置いた方が良いと思う。そうやって自分にとって最良の環境に置いて、自分が生み出す成果に磨きをかける方が、世の中にとって特にプラスになるだろうから。

なので、自分がちょこっと動くだけでより良い環境に変わるなら、さっさと動いた方が得じゃないかなという話でした。まあ、人によって当てはまるケースは異なると思いますが。。。

0 件のコメント: