2009年3月10日火曜日

世界:『( ゚д゚ )』中国:『不況だからって、こっち見んな』

中国株に熱心だったジム・ロジャーズ氏が『中国頼みでは世界経済は回復しないよ』って発言し、中国の商務部長もこっち見んな発言をしているところを見ると、世界中の政府のダメダメ感が伝わって来て泣ける。日本においては政治家に何が起ころうが株価微妙だし。もっとダメダメ感が。。。

とはいえ、一方は民主主義で明日の選挙の票を気にしながらじゃないと政治が出来ない国々。一方は選りすぐりのエリート軍団による一党独裁で一気に物事を決められるのでは、こうした不況時における変化のスピードが違うわけで、中国以外の国に期待ってどうかなぁと思う。環境を考えると、やっぱり経済が回復するのは中国から始まりそうってのはあるかと。オリンピックの時なんて邪魔な建物は潰して街を整備し、必要とあらば天候すらコントロールすると言う政府ですから、そりゃぁね。一目置きたくもなるぞ、と。

ジム・ロジャーズ氏も中国経済は米国よりも先に回復しそうと言ってますね。

0 件のコメント: