2009年3月23日月曜日

SBIの北尾さん

ホリエモンが北尾さん言っていることめちゃくちゃですがな、という記事を書いているのを読んで、とある上場企業の重役だった方から聞いた話を思い出した。

その方曰く
うちの会社の上場は野村證券でやってもらったんだけど、その後しばらくしてあの北尾って言う人が『実家の洋書屋を引き継ぐことになったので、会社を辞めることにしました。』と挨拶をしに来たんだよね。会社としても担当者とか責任ある人が変わられると気分的に良くないんだけど、まあ家業も大事だから頑張ってねとその時は言ったんだけどさ、、、その後でTV観てたらライブドア絡みのニュース特集で、ホワイトナイトだかなんだかで取り上げられている人がその本人じゃないの。あれあれ?何でSBIで働いてるの?っていう気分だったよ。何も嘘ついて辞めることなんてないのにね。


ってなわけで、北尾さんは論語とか中国古典だかを持ち出して正論的な話をするわりには、どうにも嘘も方便的な生き方をされているんじゃないかな?と思った次第。よくわからんけど、ちょっと信用が置けない印象を感じております。

0 件のコメント: