2009年7月14日火曜日

iPhone3G→3GSは最初の3ヶ月が高い

iPhone3Gから3GSに切り替えた際に、最初の3ヶ月は支払いが高くなるということに気づいた。

3Gの端末代は新スーパーボーナスという24ヶ月続く割引によって安くなる(実際は通信料からの値引き)のだが、これは契約をしてから3ヶ月後に始まるというものになっている。ただ、端末代の請求も3ヶ月後から始まるので、普段は問題にならない。

iPhone3Gから3GSに切り替えると、実質3Gの契約は解約され、3GSの契約がそこから始まるので、3Gについていた新スーパーボーナスの割引がそこで消える。で、3GSの新スーパーボーナスが始まるのだけど、これは3ヶ月後からとなる。

なので、iPhone3Gの端末代が残っている人は、そこから3ヶ月間は割引適用無しで残っている端末代の支払いをすることとなる。でもって、3GSの端末代を分割払いにしている人は、3ヶ月後にドスンとその金額が上乗せされてくる。iPhone3Gの残った端末代は引き続き分割で払って、3GSは一括で払うみたいな場合には、切り替えてから最初の3ヶ月は1920円の割引分が上乗せされると考えればOK。

なんというか、新機種への切り替えは何かとお金がかかると思った。

0 件のコメント: