2009年9月5日土曜日

日本の農作物農薬使用量率が酷い

メモ
農薬使用量ですが、2002年の”OECD,Environmental Performance Reviews:Japan”に出ています。私は覚え間違えていました。日本の農薬使用量は世界平均の3倍ではなく、OECD加盟国平均の6倍でした。下のデータをみれば分かるように日本と韓国がトップに並んでいます(耕地の単位面積)。
日本=1.5トン、韓国=1.2トン、イタリア=0.78トン、フランス=0.59トン、イギリス=0.58トン、ドイツ=0.29トン、アメリカ=0.21トン、カナダ=0.07トン、OECD平均=0.25トン。
http://www.soubunshu.com/article/127050591.html


昭和から生きている人々が今の平均寿命を押し上げていると思うのだが、そうして考えると、食の安全とか多分神話に過ぎないんじゃないかなぁ。みんな酷い農薬漬けの作物食って来た割には世界最高の長寿国ですからね、この国は。

4 件のコメント:

かんちゃん さんのコメント...

野菜に虫がついてると狂ったように騒ぐ日本人って結構いるからねぇ。あまつさえ金返せと。
虫がついている野菜ほど安心して食べられると思うのだけど、世間ではどうやら違うらしい。

あぁでも、「奇跡のリンゴ」っていう本が売れたみたいだから、変わってきてるのかもしれないね。
あぁでも、本を読む層って実は少ないんだっけ?

dkc さんのコメント...

本当は気にしなくてもいいところを、マスコミの大げさな報道に煽られて騒いでいるだけかなというのが正直なところだったり。

かんちゃん さんのコメント...

やっぱマスゴミか。TVは害悪なのか。
デジタル化のタイミングでTVのない生活に切り替えようかな・・・

dkcさんはTVって見るほう?
田口ランディを読んでたってのは意外。

dkc さんのコメント...

嫁との会話が減るのでTVは見てないです。うちも地デジ対応しているTVは無いので、地デジに移行すれば見ないようになるかと思います。はい。

田口ランディは昔ネットのコラムを読んで、起承転結が無く意味不明の文章で、非常にストレスが溜まったことを覚えています。買ってまでは読まないよ。