2009年10月18日日曜日

ミシュランガイド大阪・京都

ミシュランガイドの大阪・京都版をゲット。

京都の三つ星が多くて、改めて日本の食の凄さが分かるガイドブックになってます。海外の観光地のミシュランガイド(例えばロサンジェルスとか)を買えば分かるのですが、ミシュランガイドで星の付くレストランって稀(色々レストラン情報は載っているけど星がついてない)です。ところが日本のミシュランガイドは載っているレストランに全部星が付いています。しかも、三つ星店も多い。持ち上げ過ぎなのか、本当に凄いのか。個人的には後者だと思いますがー。


ミシュランガイドにはレストランだけでなくホテル情報も載っているのですが、京都で高評価の旅館・ホテルは

(5城赤)
・右源太
・柊家(料理も一つ星)
・俵屋
(4パビリオン赤)
・オークラ
・ハイアットリージェンシー

大阪では
(5パビリオン黒)
・リッツ・カールトン
(4パビリオン黒)
・帝国
・阪急インターナショナル
・ウェスティン
・ニューオータニ

となってます。俵屋と柊家は泊まってみたいです。予約がとれないんですけどね。



ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)





ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)

0 件のコメント: