2009年12月23日水曜日

このブログの最近のトップ記事

アクセス数が多い順で、このブログのTOP5を出してみる。

1位:ライフネット生命が別に安くないし、役にも立たない件について

2位:新々御三家の結婚式費用比較

3位:今更ながら酷すぎる民主党政権

4位:結局ライフネット生命が安くない件について

5位:Snow Leopard Serverが度肝抜いちゃっている件


なんか1位は揺るぎ無い感じがする。基本的になんで保険に入るの?ってことを書いた記事。その頃、ネットで話題になっていたネット販売で経費を抑え、低価格を推し進めるライフネット生命ってどうよ?ってのと併せてまとめてみたんだけど、これが意外とヒットした記事になった。個人的には4位の結局ライフネット生命が安くない件についてに書いたように、共済とか他の保険会社にもっと安いところがあるので、マスコミの広告記事的な取り上げ方に疑問でしたよ、と。安いとか値段じゃなくて、価値だろ、と。つか、日本にもともと共済ってシステムがあったのに、それを使わずに民間の保険会社を増やす意味がわからん。死亡保障や医療保障にかかる原価なんてたかが知れているので、月々数千円社会保険料に上乗せするだけで、今の民間の保険会社に払っている金額を節約するなら毎年18兆円くらいの経済効果を生み出せんじゃないの?と言う記事も書いてみたが、こちらは意外と伸びない。みんな計算嫌いなのか。


2位の新々御三家の結婚式費用比較は、自分が結婚式場を探していた時に作った記事。ザ・リッツ・カールトン東京、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラ東京という、当時出来たばかりの新しいホテルでの結婚式にかかる費用と会場のレビューをまとめた記事。昔の記事なので後になってちょっと見積が安過ぎでは?というコメントを貰ったが、当時の見積はこの値段だった。問題は、見学に行った際の見積と実際の見積は得てして2割増になるのが相場であるということである。しかも、ある程度高級な場所を持つウェディング業界は、不景気にも関わらず毎年変わらずの需要があるようで、年々ベース金額が上がっていないか?といった雰囲気を感じている。とはいえ、自分は既に結婚してしまった後なので、この辺の情報をもう追いかける立場にいないのだが。あくまで記事の値段は参考プライス。その人その人がどんなウェディングをするかで、見積はあって無いような存在なのだから、ネット上のブログ記事よりも実際に見積取って来た方が確実なのは言うまでもなく。


3位は今更ながら酷すぎる民主党政権って記事。2chのコピペですね。2chに何かと黒いイメージを持つ人も多いですが、ニュース板等は面白いネタの宝庫です。1日読んでいても飽きない中毒性があるから困る。色んな意見が戦いを起こすのを読んでいると、様々な価値観や考え方に触れることが出来ますし、そいでもって自分でも考えることで、自分の力にもなります。後は結果を出し続けるだけ。


4位は結局ライフネット生命が安くない件について。1位の流れの補足みたいなものですね。より安いところはいくらでもあるってのと、共済安いよねって話です。条件が違うので単純比較出来ない部分は、提示されている情報を元に計算すると大体こんな感じってものをまとめてあります。計算は大事だ。


5位はSnow Leopard Serverが度肝抜いちゃっている件。MacのServer OSとして売られているSnow Leopard Server。中小企業で社内用の情報共有サービスだったり、メールサーバ、ウェブサーバ等を探しているなら、このSnow Leopard Server入れるのが便利で早くて良いよねって記事。機能、使いやすさ、値段を考えると、今のMacはサーバ用途に最高ではないか、と思ったので書いた。

0 件のコメント: