2009年6月30日火曜日

失業率5%超え

失業率が増えると社会保障費用が増えて、しかも税収が減って、なおかつ国の出費が増えて、ろくなことないと。んで、会社も金を使わなくなるし、そこで働く人も給料減らされて、全体的に金が動かなくなり、ますます不景気。

明日の心配すらせずに金を使えればいいわけですが。

ちなみに昔は江戸っ子は宵越しの金は持たねぇ、なんて言っておりましたが、これは江戸時代は江戸の町でよく火事がおこり、お金を貯めて持っていてもすぐに燃えて消えてしまうから、もうその日に稼いだ金はその日のうちに使ってしまった方が良かったからだそうです。

じゃあ、頻繁に火事が起きれば、、、ってオイオイ。

まあ、失業率が高まる時期ってのは生きている間に3回くらいは起こりそうなので、2年間は働かなくても生きていける程度の貯えは常に持っておくのが良いんでしょうか?

[iPhone]i.softbank.jpのメールをGmailに保存する方法

iPhoneでは @i.softbank.jp というメールアドレスが使えるのですが、こちらはメールの転送などに対応しておらず、何かと使い勝手が悪かったりします。そして仕様上、保存期間は無期限なのですが、メールボックスの容量が200MBなので、大量に画像や動画、ファイルのやり取りをするには向いていません。

そこで定期的にこれらのメールをGmailに移せば、あの時のあのメールはどこだっけ?というのをさっと検索して来れるので便利です。以下にやり方を。

imapに対応したメールクライアントにi.softbank.jpのメールとGmailのメールのアカウント設定をimap形式で作成します。

で、i.softbank.jpの受信ボックスに入って来たメールをGmailの受信ボックスにドラッグアンドドロップと。これでOK。

以下の画像(クリックで拡大)はMacのMailというメールクライアントを使った例ですが、i.softbank.jpのメールをiSoftbankという名前で、gmailをGmailという名前で作っています。iSoftbankの受信ボックス内(青い丸で示されているところ)にメールが貯まって来たら、全部選択してGmailの方にドラックして入れてやれば、後は勝手にGmailに保存され、i.softbank.jpからは削除されます。



これでi.softbank.jpの空き容量が少なくなって来た時も問題ないし、過去のメールを探したい時は、Gmailの強力な検索機能でいつでも引っ張って来れます。

2009年6月29日月曜日

iPhone売れた

ヤフオクで何故か審査待ち状態で保留にされていたオークションだが、何故か審査が通り出品された上、さらに落札されていた。なんじゃこりゃ?

いまいち対応が良く分からない。

ついでに、ヤフオクって出品違反の警告を貰っても、具体的に何が出品違反にあたるのか分からない部分があって、出品者としては対処に困る。iPhoneの出品にしても、いくつか出ている他の出品物と似たような説明を書いて出品しても、出品違反警告を受けたり受けなかったりするわけで余計に意味が分からない。

例えるなら、車を運転していて、いきなり警察に車を止められ『あなたは道路交通法違反ですので罰金を払ってください』と言われ、具体的に何の違反ですか?スピード違反ですか?一方通行を逆に走っていましたか?信号無視ですか?と聞いたのに『詳細については教えられません』と言われるようなもの。きっと、言われた人はぶち切れると思う。詳細を教えてもらえないのは直しようがないし、相手の一方的な言い分だけが通り、こちらは不利だから。

なんとかして欲しいもんだ。

2009年6月28日日曜日

iPhoneがヤフオクで売れない

なんだかiPhoneをヤフオクで売ろうとしたら、ヤフオク規制に引っかかって売れないようだ。
ソフトバンクのえげつない商法か?楽天オークションとか、代替案も考える必要ありですな。つか、こういう状況を体験すると、国内のYahooの力が強いのはバランス悪いと思った。

新型iPhone速すぎなんですが

新型iPhoneは旧型と比べるとかなり体感速度が速い。
Webを見るにせよ、色んなゲームで遊ぶにせよ、旧型を使っていた今までの感覚からすると、あり得ないくらいテキパキと動く。なんていうか、ほとんど待たされなくて済む感じになっている。

こっちを一度味わってしまうと、ちょっと旧型はあり得なくなってしまう。例え安くても旧型は使うべきじゃない。つかね、市場から消すべき。あれを残しておくのはAppleはやめた方がいいんじゃないかとすら本気で思えますよ、まったく。ユーザをがっかりさせるから。

やっぱり、最高の体験だけを経験出来るようにした方が、ちょっと高くなっても結局購入した人々の不満が残らなくなるわけだから、誰からも文句が出ないことで、よりブランドとしての価値も、企業としての収益性も高まるんじゃないかと思ってしまいますねぇ。

お金を払ったものに対して、それに何も不満がなければ、それがいかに高くても誰も文句言わないからね。ほとんどの不満の原因は、何かしら満足出来ない要因とその数が値段とのバランスが取れていないことにあるわけなんで。

2009年6月27日土曜日

新型iPhone購入




新型iPhoneを一括払いで購入。ビックカメラのポイント分安くした。

支払いで係員が値段を間違えて二度手間になったのだけど、帰り際にお詫びにとマクドのコーヒー無料クーポンを大量にくれた。

マクドでは無料で無線LANが使えるので、これは嬉しい限り。

ちなみに、旧型iPhone余ってますので、欲しい人は連絡ください。いまなら端末代ゼロでiPhone持てます。しかも、スーパーボーナス払いで毎月割引で使用出来るので、パケット使わないなら、基本使用料金丸ごと割引で、毎月404円でiPhone持てることになります。

あと、ソフトバンクと契約しないでも無線LANで通信出来るので、カメラ付きiPod Touch状態で使えます。

新型iPhone

コンパスすげー

2009年6月26日金曜日

朝の山手線戦略

次の駅のホームにある出口へ続く階段付近に止まる車両のドアの位置を覚えて置き、そこに乗り込めば、次の駅で大量に人が降りるので、車内の中で自分の好きな位置にポジショニング出来ることになる確率が高まる。

つか、人混みを避けて自転車か車通勤に変えた方がいいんじゃないかと。とはいえ、都内の車の維持費はアホみたいなので、自転車か?もっとも、行く先に自転車を停められる場所があるかどうかはまた別問題。


2009年6月22日月曜日

ビックカメラでMacが18%ポイント還元

だった。

嫁が新しいコンピュータが欲しいと言うのでMacを買おうとして、たまたまデジカメ写真のプリントの為に行っていたビックカメラで価格を見たら、ポイント18%還元と書いてあった。

購入した新型のMacBook Proは134000円だったので、24120ポイントも付いた計算。ポイント貯まり過ぎなので、iTunesカード10000円とMacBook用のバッグをポイントで購入。後は新型iPhoneをゲットした後にアクセサリー(液晶保護フィルムとか)を買いにこようと思う。

新型iPhoneの予約

新型iPhoneを予約して来た。

予約の時にWホワイトプランの加入が必須とか言われ、前回のiPhoneの時にそんなことはないという話がネットで確認されていたので今回もネットで確認したところ、妙にWホワイトプラン必須という話が多い。

自分は前回有楽町のビックカメラで加入したのだけど、その時はWホワイトプラン必須とか言われなかったのに、他のブログ等を参考に見てみると、今回の予約の際にはWホワイトが必須と言われているようだ。

他の報告で秋葉原のヨドバシカメラはWホワイトプラン必須ではないと言われているようだけど、別支店のヨドバシカメラでは必須と言われたりと、同一チェーンでも対応がバラバラ。

多分加入するプランによって販売店のインセンティヴとかが変わって来たりするんだろうけど、こういう販売方法ってどうなの?と考えてしまいます。

2009年6月20日土曜日

TVの効果


6/19(金曜日)のテレビ東京の番組、ワールドビジネスサテライトで保険特集が組まれていて、その影響かこのブログのこちらの記事もアクセスを集めた模様です。

ちょうど番組の放送時間が23時からだったので、アクセス数の増加もその時間が多かったです。グラフを見ればアクセスが急増しているのが分かりますね。

ただ、そこからは特にアクセスも増えずに終わりました。金曜の夜にTV見ている人も少ないでしょうし、寝るかどこかで酒飲んで騒いでいるでしょう。なので、あまり効果無いようです。

保険会社の人が気になっていると困るので、ブログ記事にしてみました。

ついでいうと、保険会社の役員報酬は年収で数千万円くらいあると思うんですが、そういうのって契約者のお金集めて運営しているビジネス的には何か詐欺じゃないの?と感情的に思ってしまいます。MBAなんて持っている人の年収は1000万円超えているのが普通ですから、尚更ですね。結局そうした人件費やら土地やら建物やらが高いこの国の保険料は、平均寿命が世界最高である健康優良児にも関わらず、世界一高かったりするようです。

なので、もう民間の保険でカバーするのはやめてカナダみたいに医療費は全て国家負担で0にしちゃえば良いのに、と思います。なんで他の国で出来ることが、この国で出来ないんでしょうか?さらに、国が社会保障を充実させてくれれば、毎年18兆円程度の経済効果が期待出来るんじゃないかな?って考え方もありかと思ってます。定額給付金が貰えて嬉しかった人いますか?毎年あれの9倍のお金が入って来るって聞いたらもっと嬉しくないですか?

まあ、雇用問題もあるので、国内の生保を今日の明日に解体するわけには行きませんが、お金に関する問題はどこかで合理的な方向に軌道修正しないと、社会保障費用が重くのしかかってどうにかなりはしないか心配です。先延ばし先延ばしで増えるのは、借金の金額だけですよ、と。

年金についても、昨今民間の保険会社の年金保険販売は、新規受付を終了している模様。元本保証を唱っていたのに、金融不安の影響で元本割れの状態に陥りそうで、運用に支障が出ている始末。だからこれ以上負担を増やさないように販売をストップと。
こうした運用での失敗でバブル崩壊の頃は国内の生保がぼろぼろ潰れました。保険会社のウェブサイトには生命保険会社は金融庁によって守られているから大丈夫みたいなことが書いてありますが、すいません、過去に国内の生命保険会社は何社も潰れていますが何か?結局、いざって時には誰も責任取れねーだろうがボケが、と。でもって、歴史は繰り返しそうですか、そうですか。

なので、お金のことに関して言えば、他人にやらせるよりも自分でやった方が良いんじゃないかと思いますよ。

保険会社とか通じて年金運用するのって、

保険会社にお金を預ける

そのお金で保険会社が儲けた後、会社の家賃や税金を払う(1)

残った利益から従業員にお金を払う、高い役員報酬も払う(2)

残った甘く美味しい果実の搾りカスを加入者へ幾ばくか戻す

ってなことでしょう。個人でやれば、始めから美味しい果実((1)と(2)の部分)をそのまま丸ごと楽しめるってわけですが、他人に任せると貰えるのは搾りカスだけです。だって保険会社って会社の利益は守るけど、消費者の利益は守ってないですから。いざって時は倒産するし、倒産しないように頑張ると不払い問題が出てくる存在に、一体加入者は何を期待すれば良いんでしょう?運用失敗したからって、保険会社の社長の給料が5000万円から400万円に減るなんてことないですからね。ええ。

んでもって、それ(国内の保険会社)を作っているのが自分達国民の中に存在するんですから、下手するとこの国家自体が腐っているってことになりかねないですよね。そんな存在潰して良いんじゃないですか?と。

まっとうな企業だったら良いんですが、行動を見る限り、どこにも誠実さが感じられないと思うのが普通じゃないですかね。

2009年6月19日金曜日

iPhone OS3をクリーンインストール

何げにもっさり感が強かったので、OS3をクリーンインストール。

再起動が終わると、きびきび動き出す。
MobileMeと同期をしているので、クリーンインストールをしても、アカウントの設定を入れると自動的にアドレス帳やブラウザのブックマークが同期されて、以前と同じ状態に戻る。なんと便利な。

とはいえ、他のアプリは個別にデータを保存しているものばかりなので、そちらは個別にバックアップなどを作成しておかないと、データは二度と戻って来なかったりする。
一部のメモアプリのデータのバックアップを忘れ、見事に消えてしまった。記憶を頼りに再度メモを作成しておく。

あと、標準でiPhoneについているメモアプリは今回のアップデートで同期が取れるようになったので、こちらは無事に復元完了。やはり同期が取れるのは管理が楽なので、簡単なメモはこちらに取ろうかな?という気になる。

Evernoteのように、Web上にデータが保存されていくアプリはバックアップを考えなくて良いので楽かと。こうなると、データは全てWebを通じてサーバ上に保存されるのが、これからの標準的な流れになるんじゃないかと考えるのが普通かな?企業はデータ流出を恐れて、会社でそういうサービスを使うのを禁止したりするけど、昨今の情報漏洩の大部分はP2Pを使用してウィルス感染をし、そこから漏れるものだったり、ノートPCを何処かに置き忘れたりするもので、クラウド型のサービスで漏れたって報告はあまり聞かない。

しかも、下手な管理で業務効率を悪化させてる経済への悪影響の責任は誰も取らないし、増加する管理コストの埋め合わせも出来ないくせに、制限ばかり作っていくのだから利益を追及するという本来の企業の在り方からも離れているんじゃないかな?と思ってしまう。制限を加えて引き起こされる利益の損失と、制限を加えたことで生まれる利益を比べて、より利益が多い方を取るべきなんだろうけど、その辺の計算はきちんと実行されてなくて、単に後で責任問題を問われるから、うちはきちんとやってましたよ風に装えるパフォーマンスじゃダメだろう、と。

で、そんだけきちんとやっても、いざ情報漏洩が起きたら、結局そこで発生する損失はあまり変わらんでしょうに。でもって、それに加えて今まで払って来た管理コストの損失はどこで補填されんの?と。

大昔DDTっていう殺虫剤が人体に危険性があるといわれて禁止されたんだけど、実際に検証したら全然そんなことはなくて、でもってDDTによってマラリアの発生が一定レベルで食い止められていたのに、それを禁止したことで再度マラリアが増加し、死者の数が2億人増えたなんて話もあるけど、ようはそうした損失の責任って誰も取らないでしょ?だけど、企業として銭勘定しているわけだから、少しは頭で考えるべきなんじゃないの?

まあ、そんなことを考えてしまう時代です。

2009年6月18日木曜日

iPhone OS3

iPhoneをアップデートし、OS3を導入した。

感想として、

・なんかもっさりになった
・一部のアプリがそのまま動かない
・メールの通知がしっかり音鳴らすようになって分かりやすい
・日本語入力が悪化しているような
・コピー&ペーストは便利だったり煩わしかったり

新型の機種だと動きも速いから、このもっさりも解消されて、、、と良からぬ気持ちにさせて貰える。

2009年6月15日月曜日

駅で見かける嘔吐物回収の作法

山手線の駅で見かけるホーム等でのゲロの回収の作法。

ゲロの上に大量のおがくずを捲く。
おがくずにゲロを吸収させる。
おがくずを回収する。

次の日の朝に、ホームの上に残されたおがくずの丸い跡を見て、昨日の夜にここで粗相をした人がいるんだな、と思う。

月曜の朝からゲロの話をブログに書いているってのは、どうなんでしょう?と思いつつ。

2009年6月14日日曜日

Mac OS X Leopard ServerをVMWareで遊ぶ

仮想化ソフトウェアVMWareのMac版:VMWare FusionでMac OS X Leopard Serverが動かせると書いてあったので実際にインストールしてみたら、本当に動いたので、こちらを使いWindowsサーバと同じことが出来るかやってみた。

VMWareにMac OS X Serverのインストール。結構時間かかる(1時間程度)けど、なんとか普通に終わる。

とりあえずサーバは何にもサービス使わない形で初期セットアップを終了する。


で、ここからの簡単な手順としては

1、DNSの設定入れて、サービススタート
2、OpenDirectoryの設定入れて、サービススタート
3、SMBの設定(PDCとして)入れて、サービススタート
(詳細については後日暇を見て書こうかな。。。)


後は手持ちのWindowsから、3で入れたドメインにログオンしてやれば、普通にWindowsドメインに参加出来ちゃいます。設定だけなら10分もかからない。
ただ、落とし穴としては3のアクセス設定でゲストアクセスを許可しないと、何故かWindowsからの認証が上手くいかないバグがLeopard Serverにある。個人的には現バージョンのLeopard Serverは色々と抜けが多かったと思う。9月に発売する後継のSnow Leopard Serverにちょっと期待。

とはいえ、OS X Server凄い。便利。小・中規模オフィスならこいつは便利ではなかろうか?バックアップもTime Machineとか付いてるし、メール、Wiki、ブログ、ウェブサーバ機能もあるし、何かと便利。

2009年6月9日火曜日

BlogPressは便利だぞ、と






iPhone用のアプリ:BlogPress。Bloggerにはメールを送ると、それを自動でポストしてくれる機能があるんだけど、iPhoneのメールは勝手に長文に自動で改行を入れてしまうので、ブログ記事を書くには不便だった。ところが、BlogPressを使うと、その問題もなくなり、快適にiPhoneでブログ記事が書けると。

また、写真を載せたい時も、好きな枚数載せることが出来、何かと便利。これがあれば、殆どの作業はiPhoneでこなせそうじゃ。

新宿駅東口にあるベルクにて、コーヒー飲みながらこの記事を書いてました。











icon

BlogPress

楽な投資

『大不況の時に株を買っていれば今頃は億万長者』、なんて話は生きている間に何度も耳にしますが、実際に今のような100年に一度の大不況とか言われる時期に株を買う人はいるのでしょうか?いや、株を買う人がいるからこそ、大不況も終わり『あの時に買っていれば今頃は、、、』な状況を生み出すのですが、

ここで自分自身に尋ねるべき問題は

「あの時に株を買った一人になるにはどうするか?」

ってことです。要は、悩んでいないで貯金を引き出して株を買えと。もちろん明日明後日に億万長者にはなれませんが、20〜30年後に遊んで暮らせれば良いじゃないですか。何かと理由をつけて行動しないでいると、20〜30年後に増えているのは自分の年齢だけで、結局何も今と状況が変わっていないままじゃないかと思うわけです。

今みたいに最悪最悪と言われている時期は、株価も底値をうろついているので買っても下がりにくく、どちらかというと結構順調に上がって行くので、例えば買った値段の2倍になった時に半分を売って貯蓄に回し、残りはずーーーーっと、それこそ10年20年は持ち続けるつもりで放置しておけば、懐も痛まずに投資出来て良いかと。

ちなみに10年とか投資をし続けるのって、退屈でつまらない作業なわけです。毎日株価なんて見ようものなら、その値動きに心理が掻き乱され判断を狂わされるので、ろくなことないです。なので、最初の目標としては取りあえず1.5倍〜2倍まで値上がりを待って、そこから半分売って後は忘れるって言うのが何かとお勧めです。2倍になった状態で半分売るって言うのは、自分で突っ込んだお金は回収出来たと言う状態ですから、それが紙くずになっても痛くも痒くもないわけです(こうなってくると自分のお金ではなく、他人のお金状態です)。値上がりすれば、何かと嬉しいし、そこからどれだけ値下がりしても結局利益が出ている状態です。

そんなに簡単に2倍になるのかよ?という声も聞こえそうですが、こういう時期と言うのは底値から数倍に値を戻す銘柄がゴロゴロする時期でもあります。なので、自分のお金を最初だけ投入し、後は他人のお金で投資を続けると言う理想的な状態が作りやすかったりします。


損をして覚える株式投資 (PHP新書)
邱 永漢
PHP研究所
売り上げランキング: 113075

2009年6月7日日曜日

カード払いのお得度

個人的にクレジットカードが使えるお店では、全てカードで払う方がお得だと思うので出来る限りカード払いしていますが、うちの祖父母の年代の人だと、カード=借金という感覚なので、何か悪いイメージがあるようです。

これは日本人特有の現象かとも思いきや、アメリカにもそういう人がちらほらいたりします。なのでまあ、そういう人も国を問わずいるみたいです。

個人的にはカード払いの方が、普通に現金で買うよりもポイントがついて何かとお得と思っております。例えば、デパート系のカード(三越、伊勢丹、大丸とか)には買い物を5%OFFにしてくれるものもありますし、同じ買い物をするにしても、そういうのが塵も積もって大金になります。一回、二回では高々数百円から数千円程度と考えるかもしれませんが、長い人生、普通に生活をしていれば買い物をする機会ばかりです。

仮にデパ地下で食品を買い、死ぬまでいくらになるかと考えると、一食300円(いや多分それ以上かかるかも)として、一日3食で900円、それが年365日で(閏年は面倒なので考えない)80年間生きたとすると、1人の食費は2628万円(なんだか絶望的な金額ですね)。その5%節約したら実に131万円。4人家族なら524万円の差額になります。

デパ地下なんて使わない(田舎なのでデパートないよ!)って人もいるでしょうが、イトーヨーカドーとかもカード払い出来るのでポイントたまりますし、コンビニもローソンとかカードで支払いが出来るようになっておりますので、こちらもポイント貯まります。

自分の場合、昨年は普段の生活の他にも結婚式の費用とかまでカードで払いポイント貯めており、ハネムーンの時にはそれを使ってビジネスクラスのチケットを二人分取ることが出来たのですが、このチケット、普通に買うと75万円なので2人分で実に150万円の節約です。還元率にすると1割を軽く超える数字で、実にお得感があります。

これを現金で払っていた場合、かなり損した気分になるのではないでしょうか?そんなわけで、個人的にはカードが使えるところでカード払いしない人は、かなり損をしているのではないかと思うのです。

ついでにカード会社の株(VisaはV、MasterはMA、American
ExpressはAXP:全てNYSEで取引)を買っておけば、さらに還元を期待出来るかも、、、という発想。いつもニコニコ現金払いで、ニコニコするのってお店だけなのでは?と考える次第です。


アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス

2009年6月4日木曜日

ブログのアクセス数とか

個人ブログを書いていてたまにアクセス数とか一気に増える時があるんですが、それは自分で増やそうと思って増えているわけではないです。

例えば、このブログで主にアクセスが増える原因となっているのは、ソーシャルブックマークによるものです。ソーシャルブックマークと言うのは、ブックマークやお気に入りを公開し共有するウェブサービスです。

個人個人のユーザがインターネットを見ている時に気に入ったサイトがあるとそのサイトをブックマーク(インターネットエクスプローラーの場合は『お気に入り』に追加)したりしますが、ソーシャルブックマークではそれらのブックマークを他の人々に公開し、共有することが出来ます。

また、これらのソーシャルブックマークのサイトでは、そのURLをどれくらいの人々が同じようにブックマークしているかのユーザ数が表示されます。人気のあるサイトや注目される内容が書かれたブログ記事にはより多くのブックマークが集まりますし、それが一種の人気投票の役割を果たすわけです。

ブログを書いていて、他の人が面白い(もしくは炎上のように逆に叩きたい)なと思える記事があると、そこをブックマークする人が増えます。ソーシャルブックマークのサイトでは急激にブックマーク数が伸びているサイトを殆どリアルタイムに一覧表示にする機能がありますので、インターネット上で話題になっているサイトを探しているユーザは、それらのブックマークを集めているサイトを見に行きます。で、そうしてブックマークを集めているサイトやブログ記事が数多くの人の目に触れることで、さらに多くのブックマークを集め、数日間はアクセス数が増加する傾向になります。

これらのアクセス数は自分で増やそうと思って増えているわけではなく、大勢の赤の他人の人気投票により生じた結果として増えているわけです。

世の中には人気商品と呼ばれるヒット商品がある日突然生まれたりしますが、その原因は適当に後付されるものばかりで、始めからヒットする!と狙っていけるものは少なかったりします。ブログの記事も同様で、始めからアクセス数が期待出来るならこれほど楽なことはないですが、大抵知らず知らずのうちに勝手に注目を集めている場合が殆どです。

このブログも、アクセス数を伸ばしたくて書いているわけではないですが、たまに変な人が勘違いコメントを残したりする場合もあるので、まあなんていうか、赤の他人って勝手な想像で根も葉もないこと書くと思います。

2009年6月2日火曜日

景気は上向いて来たかな?

GM破綻のニュース一色な割には、株価は強いですね。
ダウジョーンズからもGMが除名されるようで。

明日の巨人は誰かな。

2009年6月1日月曜日

サービスの最高のマニュアル本

リッツ・カールトンのサービスについた本の中でも最高の本と思える"The New Gold Standard"の日本語翻訳版が登場。価格も安くて素晴らしい。ホテルのようなサービス業の人ではなくて、それと業種が全然違う人にこそぜひ読んで欲しい。

紹介されているエピソードの数々も感動出来るものが多く盛り込まれております。そして、これらの素晴らしいサービスを実現することが可能な職場環境と言うのはいかにして生まれるのか?顧客第一主義ではなく、何故従業員第一主義なのか?世界の頂点に君臨する企業の一つの秘密とは?といった具合に、色々と学べることだらけ。これを日々の経営や会社作り、物作り、サービス作り、顧客満足度の向上につなげることが出来たなら、きっと世の中もっと素晴らしいものになるんじゃないかなぁ、と。

そんなの関係ないと思う職種の人にも、この本を読むことで、普段考えないような視点で物事を考えられるようになって良いんじゃないかなぁ、と。感性が磨かれることで、見えない問題に気づいて、差別化が生まれ、それが卓越した存在へと導いてくれるのだと思います。

自分は原本を何度も読んでいますが、ようやく英語が読めない人にも、この素晴らしい本が読めるようになりました。素晴らしい。

ゴールド・スタンダード
ジョゼフ・ミケーリ
ブックマン社
売り上げランキング: 2961