2010年3月22日月曜日

iChat AVのルータ設定

ルータの設定でiChat AVが繋がらない場合の設定見直し箇所(Appleのサポート情報はこちら)。

NECのAterm WARPSTAR使っていてiChat AVが他の人とビデオ通話出来ない場合の見直し箇所について。

1. WARPSTARの管理画面に入る。
2. 詳細設定の項目から「パケットフィルタ設定」をクリック。
3. 一番下の項目に全て拒否 拒否で入っている設定があれば、それをとりあえず削除。
4. ポート:5190、5298を双方向でTCP、UDP共に許可。
5. ポート:5060, 5220, 5222, 5297, 5353, 5678 16384-16403をUDPで許可。
6. 3で削除した拒否 拒否設定を追加する。

WARPSTARの設定を反映させて再起動する。
で、外部の人とiChat AVでビデオ通話開始→無事に繋がり楽しい会話をどうぞ。

ルータの設定面倒やねん!って人はSkype使えば、Skypeが頑張って開いてるポートを探して無理矢理繋げてくれるのでOK。iChat AVは複数人が同時ビデオ通話出来るのが便利なんですけどね。


おまけ、ルータの設定に問題があるかどうかの確認

同じ無線LAN内でMacを2つ使いiChat AVで繋がるかチェック→問題なくビデオ通話可能→上記のようにルータの設定変えれば繋がるはず。

0 件のコメント: