2010年4月10日土曜日

リッツカールトン東京3周年オリジナルボトル







リッツカールトン東京は3月31日で3周年を迎えたようです。3周年を記念してオリジナルボトルが発売されてます。

中身は山崎蒸留所のものですが、通常の山崎と違い、バニラ風味を感じるユニークな味わい。リッツカールトンでは何個かある樽を試飲し、その中から様々な飲み方(ストレート、ロック、水割り、ソーダ割り等)を試した上で、最も味わいバランスの良いものを選んだそうです。

自分は山崎自体余り好きではなく、好んで飲むウイスキーでもないのですが、この味は何度も楽しみたくなるものだったので、結構ショックでした。むしろ美味いので、これを普段から売ってよ、と思った次第。

こちらのウイスキー、樽出しのままボトリングされたためアルコール度数は59度と高めです。60%近くあるお酒の場合、火がついて燃えるくらいですので、弱い人はストレートで飲むのは控えた方がよろしいかと。自分はタバスコを飲んだような体験に思いました。水割りやソーダ割りにすると香りがとても引き立ち、その良さをより楽しむことが出来ます。

こちらのリッツカールトン東京3周年記念オリジナルボトルは限定127本、お値段55,000円(税、サービス料込)にて販売中。ボトルキープ扱いですので、何度も通える楽しみもついて来ます。




0 件のコメント: