2010年5月15日土曜日

WiiでTV画面への出力が乱れる場合の対処方法

以前Wiiがうちのモニターで上手く映らない不具合があって、任天堂サポートに相談していた。具体的には以下のYouTubeにアップロードした動画のように時折画面がちらつき、最悪映らなくなる。



ゲーム機は他にもあり、そこには任天堂の製品であるGameCubeも含まれていて、それらのモニタへの出力には不具合がない。個人的にはWiiのオンボードのビデオカードが壊れているのではないかと思っていたが、任天堂のハードウェアチェックでは問題が確認出来ないという。そして、問題が確認出来ないので、そのまま何もしないで返送したいと言われた。

個人的に映らないWiiを貰ってもしょうがないので、問題が本当にWii本体にないかどうか新品に変えてくれと頼んだが、それは出来ないという。しかし、他のゲーム機やDVDプレーヤー等のAV機器が動作する環境で、Wiiだけ映らないというのは納得が行かないと伝える。すると任天堂サポートの人は他のTVでも試して欲しいという。問題はうちにはTVが無い。なので、他のTVと一緒にWiiを返送してくれたら試すと伝えると、それは出来ないという。当然だ。客がなんでどっかの企業の製品のテストを実施しなければならんのだ。任天堂が自分に外注費を支払いテスト業務を依頼してくれるのなら別だが、、、と話がそれた。

Wiiの不具合の話だ。個人的に100%唱われた機能が動作しない製品を市場で販売することはあってはならないことで、そのような製品を購入した人には100%唱われた機能が動作する製品(つまりこの場合新品のWii)と取り替えるか、もしくは全額返金をもって応えるのが日本の商取引の原則としての筋であると言うことを伝えた。で、サポートの人が暫く待ってくれと言うので保留。1分程度でじゃあ、新品と交換しますと言われる。

で、1週間程度で新品のWii到着。さっそくモニタに繋ぐも、前以上に画面が乱れる。なんぞこれ?

しょうがないのでダメ元でD1端子買って来てWiiとモニタをD1で接続し、Wiiからの画面出力をインターレースからプログレッシブに変えたところ、あっさり改善した。Wiiの映像出力は付属品のケーブルで繋ぐとデフォルトでインターレースに設定されており、これは変更出来ない。しかし、別売りのD1端子ケーブルを使うとプログレッシブ出力が選択可能となる。どうやら今回の画面への出力不具合はこれが原因だったみたいで、Wiiの画面出力のインターレース設定がデフォルトということで仇となったのであった。。。

良い勉強になった。

2 件のコメント:

くりきん さんのコメント...

新品にした意味あんの?

KAN-CHAN さんのコメント...

同じ現象で悩んでいる人がいるかもしれないので、TVの型番の記載をお願いいたします。