2010年6月25日金曜日

六本木ヒルズに住みたいか

ライブドアとかで有名になりました六本木ヒルズの住人が住むと言われるヒルズレジデンス。お金持ちの住む場所という認識の人も多いと思われますが、現在のところ家賃は45万円〜188万円となっており、45万円なんてちょっと頑張れば住めるよね?的な印象です。ちなみに45万円でも2BR(ベッドルーム)ですので、いわゆる2LDKです。

http://www.moriliving.com/ja/residence/66/


ヒルズって最低45万円からなの!?と言えば、そんなこともなく、こちらのAll Aboutの紹介記事によれば、1BRが最安値で28万円からあるようで、空いていればそこを狙うのもありですが、家族構成次第ではキツイかもです。


-価格表画像は上記All Aboutのページより拝借


ホリエモンこと堀江貴文さんはどれくらいお金持ちならヒルズに住めますか?という質問に対して「年収1000万円位あれば余裕じゃない?」と回答しておりますが、年収1000万円の人は税金、社会保障費もろもろ引かれ、手取りは大凡730万円なのでボーナス無しで給料を貰う場合だと、毎月の手取りは約60万円程。28万円の部屋に住むのはありですが、45万円の部屋に住むと、ちょっとライフスタイル的に生活費に困ることになりそうです。

都内は物件も多く、ステータスに憧れない場合は他にいくらでも代替物件がありますので、そちらに住んで差額を投資に回した方が、もっと楽に稼げるであろうと思えますが、考え方は人それぞれ。その人の人生戦略に合わせて決めるのが良いかと思われます。

0 件のコメント: