2010年7月19日月曜日

WiMAXが意外と使える件について

最大40MBpsという謳い文句のWiMAXですが、トライアルキャンペーンを実施していたので、ビックカメラから借りてきてテストしてみました。ちなみに自分の自宅は都内文京区にあり、WiMAXのサポートエリアマップで確認すると、最寄の計測地点ではどこも10〜11MBくらいの転送速度が出ていたので、まあいけるかな?と当初の予想。


借りてきてテストしてみた

貸出しているのはUSBタイプのアダプタです。WindowsでもMacでも両方対応しております。で、MacにUSB刺して繋げようとしたところ、、、全然繋がらない。おかしいなぁと思い、窓辺で再度接続を試していたところ、電波が増えて繋がるように。

よしよしと思い、通信速度を測ってみると2〜3MB位の速度が出来ます。うちで使用しているADSLと同じ程度の速度。そこそこ速い、というか通常使用なら必要十分。そのままUSBアダプタ刺したままで部屋を移動すると、多少部屋の内側に入っても問題ないことを確認できたけど、通信速度が下がるので、速度気にする人であれば、窓辺のような電波が良いところでの使用をオススメ。

5日間くらい使ったところで、毎日つながるし電波も悪くなさそうなので申し込み。


WiMAXは契約の条件が良い

トライアルのUSBアダプタを返しに行くと、色々とキャンペーンの案内とか言われた。イーモバイルとの顧客獲得競争に晒されているのか、ビックカメラ店舗内では何かと両社の売り込みが激しい。イーモバイルは緊急値下げで280円から使えるとか言っているけど、従量制で4980円MAXとなっているので、使いまくると結局高い。こういうイヤラシイ売り方、みんなやめろよ。


契約の話だ。WiMAXの契約は非常に利用者有利の契約になっている。つか、WiMAXの契約を見ると、他の携帯会社やデータ通信サービス会社が糞に見える。そう感じるWiMAX契約の良いところは以下:

1. 解約時にお金がかからない
どこぞの携帯会社のように解約時に解約手数料とか良くわからん金額の請求がない。つか、解約手数料が負担になって解約できないって、どんな悪徳商売だよ?


2. 1年縛り、2年縛りがない
加入して3ヶ月程度でやめてもお金がかからない。サービスが気に入らなければいつでも止めれる。つか、お金を節約したい人には使いたい時だけ使う1日600円で使い放題のプランなどもある。たまに外出する時だけ使いたい人は格安で利用可能。


3. 端末代が安い
データ通信系サービスの端末代はどこも安いけど、WiMAXは2年縛りがないので、加入して数ヶ月後に契約を辞めても端末代の追加請求がない。iPhoneは実質無料だけど、2年間使わないと結局有料!みたいな携帯会社の嘘無料広告ではない。なので、解約への心理的負担が限りなくゼロ。無線LANルータタイプのURoad-7000 K/Wも定額プラン加入時には4800円とお安く。なおかつ、2010年8月1日までは期間限定でビックカメラの商品券3000円がついて来るので、実質1800円という安さ。無線LANタイプなのでiPadやPSP、Nintedo Wii、DSシリーズ、もちろんWiFi対応のPC等も最大10台まで手軽に接続可能。便利。


4. 公衆無線LANサービス Wi2が無料に
マクドナルドやドトール、新幹線N700系車内や空港、その他アクセススポットで使える公衆無線LANサービスが無料で使えます。WiMAXが繋がらない場所でも、無線LANサービスがあれば、そちらを無料で利用可能。(まあ、都内が一番無線LANサービス充実していて、一番電波も良いという矛盾がありますが。。。むしろ田舎ほどいずれか一方を充実させて欲しいものだと。)


5. キャンペーンにて月々の使用料が安い
BIC定額プランの場合、使い放題で月額3780円。かつ、8月1日まで加入すると2ヶ月無料なので、何かとお値段に割安感を感じる。もっとも、3780円なのは1年間限定らしく、通常料金は4480円と高め。


とまあ、何かと契約が縛りなく、心理的負担も少なく快適なWiMAXに感動。利用手続き申し込みの際も、携帯会社のように身分証明書の確認が無かったので、運転免許証とか見せないで良いんですか?と聞いたら、クレジットカードで支払いの場合、それで本人確認が可能なので問題ないとのこと。銀行振り込みの場合は身分証明書が必要ですが、クレジットカードの時は身分証明書が要らないというのは凄い合理的。素晴らし過ぎる。で、こういうの経験すると、他の携帯会社の契約のウザさが実感できる。

WiMAXのサービスが良いと心底感じさせられたのは、この契約と事務処理の利用者よりの部分。ここが何よりも凄い。他社の契約条件は本当クソすぎる。


WiMAXのダメなところ
ダメな所も書く

1. 繋がらない
屋内に弱い。イーモバイルよりも弱い印象。それと、繋がるエリアがやはり少ない。イーモバイルは比較的繋がるエリアが全国でも広いし、田舎も多少頑張っている印象がある。WiMAXは都市部から拡大中だけど、都内でも繋がらない場所は多いとのことなので、イーモバイルと比較すると不便に感じる人は多いかも。しかし、繋がると数MB〜10MB位出るので速い。場所を選ぶけど、トライアルキャンペーンもあるので無料で試してみて、自分の行動範囲内が問題なければ、契約の縛りもないので加入するのも全然無問題かと。

2. ...
特に思い浮かばない。やはり、契約条件が良すぎるので、特に不満ないのだな。最悪使ってみたけどやっぱりイマイチと思ったら解約すれば良いわけだし、解約時の手数料も特に無いので、財布も痛まない。なので、繋がらない場所で多少不満が出る以外は、基本悪いところがない。


そんなわけで、WiMAX最強。

なお、モバイルする時の端末のバッテリーの持ちについては4〜5時間程度なので、連続利用する人にはエネループの購入をオススメします。これで一日中使えます。iPhoneの充電可能、かつUSBポート2口付きと何かと便利↓


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

2 件のコメント:

haseller さんのコメント...

繋がらないんだよ。
WiMAXは勿論のこと、イーモバもw
田舎最強

dkc さんのコメント...

エリア的には田舎はメインの駅前付近までですな。
ならばdocomo最強だが、高いので使わん。