2009年2月12日木曜日

鉄板焼 ひのきざか@ザ・リッツ・カールトン東京

リッツカールトンネタだけは豊富なブログです。すいません。

2月11日は建国記念日でお休み。国民の休日嬉しいです。でもって今月はうちの親の誕生日をリッツ・カールトンでお祝いしようと計画中ですが、その下準備のお願いのためにリッツ・カールトンに足を運んだという大義名分。初めは東京ミッドタウン内にあるインド料理ニルヴァーナ(以前の利用記)でランチビュッフェを食べようかな?と思っていたのですが、流石に何かと値が張るミッドタウン内にて2000円で食べ放題と言うお得感のため、そちらは店の前には結構並んでいる人々が。

並ぶのなんて嫌じゃ!と腑抜けになっている自分は、リッツ・カールトンの日本料理店『ひのきざか』にて未体験だった鉄板焼きを楽しみに行くことに。地下鉄側の入口にあるリッツのCafe&Deliにて誕生日のための手配をしつつ、予約無しでひのきざか訪問。最初に係りの人にベジタリアン用にランチをアレンジしてくださいと伝えると、食べれない食材などについて色々相談してくれた後に調理がスタート。

以下、写真は全部ベジタリアン用のメニュー
前菜
サラダ
メイン

サラダにバラが乗っていたので「食べれるんですか?」と聞くと、食用なので大丈夫ですとの返事。恐る恐る食べる。苦い。なんじゃこれ?単品で楽しめる食材ではないかも。

メインの野菜の鉄板焼きはどれも美味しいです。特に右端のハナビラタケがコリコリしていて美味。ぐぐったら健康食品として注目されているようでベータグルカンがアガリスク茸の3~4倍とか。ちょうど2月10日の火曜日にテレビ東京の「ガイアの夜明け」で不況で経営が苦しいトラック運送業の会社が、トラックに買い付けた野菜を積んで運んできて、運転手自らがそれを青空市場的に直売して利益を上げる話がやっていたのですが、そこで野菜スープに合う最高のキノコとして登場していたのがこの「はなびらたけ」でして、昨日の今日だったので偉くタイムリーな食材に妙に嬉しくなったりしたのです。これが鉄板の上でバターでソテーされて盛り付けられたわけですが、美味いよキノコ。コリコリしていて味がしっかりあって、絶品だよ。

デザート


こちらのデザートは、メイン料理を食べている時に、自分達のテーブルの係りの人と昨年に結婚披露宴をここのリッツカールトンでしたんですよって話をしていたのを聞いたシェフが、お祝いに特別なデザートを作ってくれた模様。見た目がとても豪華です。味も美味い。かなり美味い。フレンドリーな接客も合わさり、最高に良い気分で食事を楽しめる。

ちなみに妻の方は普通のメニューだったので、出だしからフォアグラとか、妙に高そうなステーキ肉などが出ておりました。鉄板焼きコーナーでは塩が色々と凝っておりまして、沖縄の塩、淡路島の塩、ジュラシックソルト、ソルトレイク地方で作られるソルト、岩塩が2種類と色々見せられて良い勉強になりました。脂肪分の多いステーキには大きめの塩がお勧めとのことでしたので、肉好きの人は試してみてください。自分は野菜しか食わないので殆ど関係ないですが、家で料理をする時には参考にしたいと思いました。

そんなこんなで、ミシュランガイドで一つ星に輝く『ひのきざか』。ランチはリーズナブルな値段ですので、とてもお勧めです。



ミシュランガイド東京2009 日本語版


↓ザガットにも「ひのきざか」のレビューが載っております。
ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2009〉
ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2009〉

0 件のコメント: