2007年3月29日木曜日

コーチングスキル向上を目指して

工業化時代を得て、高度経済成長を迎えた日本社会は年功序列制度が出来上がり、会社に入って言われたことをやっていれば順調に出世して、安定した老後を迎えられると信じ込まされて来ました。もちろん昨今の風潮を見ていれば分かる通り、そんな神話は崩壊したのは事実です。しかも、情報化時代に入り、人は言われたことをやるのではなく、自分の頭で考え、結果を出す働き方を求められるようになりました。しかし、管理職は古い文化のまま上から物を言う指導を行い続け、成果が上がらないと叱咤激励で結果を出そうとします。ですが、若い世代の部下は既にそのようなマネッジメントでは優秀な能力を発揮することが出来ません。
そこで、個々の能力を最大限に引き出し、モチベーションをもって職に従事してもらう為のスキルとして生まれて来たのがコーチングです。これは本人の動機を明確にし、目標意識を定めるのをサポートし、それに向かって日々努力する姿勢を応援するといったものです。かつての減点法の指導と異なり、その人の良い部分をより多く引き出し、成果へと結びつけていきます。このコーチングスキルの決定版といえるマニュアルがコーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法とのことです。早速購入して、自分のコーチングスキルを向上させようと思います。


コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法

0 件のコメント: