2009年8月22日土曜日

安かろう悪かろう

こと保険に関しては当てはまりやすい。

ネットだけで保険を売れば人件費も節約出来て安い保険が出来るのだけど、問題は安い保険なんて探せばいくらでもあって、しかも、よくよく調べてみるとネットメディアで勢いづいている保険会社に限っては、価格は別に一番安いわけでもなく、保障も別に一番良いわけでもない。

それを見た消費者が、やった!毎月の支出が減らせる!と喜んでみても、確かに毎月の支出は減らせるけど、いざって時にどれだけ助かるのかなぁ?なんて疑問は常に付いて回る。しかも、マスメディア的には美味しいネタをバラまけるから、良い意味でこういう会社を扱うと集客効果はでかいけど、それで消費者が集まって来ると、いざって時に犠牲者しか生まれないんじゃないかな?そして、いざって時に犠牲者が生まれる保険なんて、保険じゃないじゃん、と。

考え方とか哲学は大いに共感出来るのに、出来上がった商品は、、、ってな感じ。

アリコがCMをとにかく流して、安い!安い!と連呼していたころと何も変わらない。ネット使ってアリコが売っているような商品をより安く売りますよ、と。お電話一本で加入出来ますが、数クリックで加入出来ますに変わっただけのような状態。何これ?

でもって、そんなに安く保障が作れるならさぁ、国でやれば良いじゃん。だって、原価考えたら毎月の国民年金の支払いよりも安い負担で良いんでしょ?保険会社が間に入って無駄な金が使われるなんて馬鹿みたいだよ。サラリーマンなら源泉徴収して、それで病気も無料で治療(カナダとかみたいにね)、死んでも家族が困らない程度のお金は出ますよって国がやれば良いじゃん!そうすりゃ誰も保険会社に騙された!!不払いだ!!個人情報流出だ!!カード情報流出だ!!なんて言わずに、もっと安心して暮らせるってもんですよ。しかも源泉徴収される社会保険料に組み込めば、まるまる社会保険控除扱いですから、より良い節税効果が期待出来ますぜ国民の皆さん!!!家計費減って、税金も減って、浮いたお金で生まれる経済効果はもっとこの国を良い方向に引っ張って行くんじゃないの?常識的に考えて。

政治家が街頭演説で頑張って叫んでいるけど、まるで意味が分からない。小学生レベルの算数でも計算可能なことなのに、何やってんだろう?

0 件のコメント: