2009年11月22日日曜日

Snow Leopard Server:ユーザアカウント編集でエラーが発生し編集出来ない

Snow Leopard Serverを使用し、Open Directoryを使ってアカウントを管理している場合、ユーザアカウントの追加、編集時に次のようなエラーが発生してユーザやグループの作成が出来なくなる場合がある。

Error of type eDSRecordNotFound (-14136) on line 1268 of /SourceCache/WorkgroupManager/WorkgroupManager-361.1.1/PMMUGMainView.mm

解決方法としては、サーバ管理よりOpen Directoryのサービスを選択し、設定にてSSL証明書の使用というチェックボックスをONにする。設定の保存をクリックすると、Open Directoryサービスが再起動されアカウント管理から何事もなかったかのように、ユーザアカウントの追加が出来るようになります。

Snow Leopard Serverを標準セットアップし、Open Directoryの設定をそのまま使っている時は、SSL証明書の使用がONになっていない場合があるので、そのうちアカウント管理にてユーザやグループのアカウントが上記のエラーによって作成不可能になっているかも?そんな時は、上のやり方を実行してみてください。



Mac OS X 10.6 Snow Leopard Server Unlimited クライアント

↑Amazonだと10% OFFの48,420円

2009年11月20日金曜日

【ネタ】男女におけるヤリチン、ヤリマンの捉え方の違い

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20091119/p1経由

44 2006/10/21(土) 15:47:58 ID:McCbbnWv0
処女は人気あるのに
童貞が人気ないのはおかしい!

45 2006/10/21(土) 15:49:06 ID:ACbTm9/m0
>>44
攻め込まれたことのない城と
攻め込んだことのない兵士
どっちが強いかってことだ

347 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/11/18(水) 10:16:46
知りあいの女の子と議論になったんだが、
彼女が言うには、「男がいろんな女と毎週寝たら伝説のヒーロー扱いなのに、
女が1年に2人の男と寝るだけで娼婦のような扱いなのは、公平じゃない」
だからこう言ってやったんだ。
「もしいろんな錠前を開けられる鍵があれば、それはマスターキーと呼ばれるが、
いろんな鍵で開いてしまう錠は最悪の錠だと言わなければいけない」
そう言うと彼女は黙った。


童貞でよっぽどナイーブな人でもない限り、処女とかへのこだわりなんてどうでも良いと思うんですけどね。

2009年11月19日木曜日

さすが民主党は違うぜ!!




あまりにも酷い政党過ぎて、今後の日本経済は最悪中の最悪になることが約束されたようなもの!

なので全力で日本株を空売って、今のうちに出来るだけ儲けてくださいという、自民党以上の金持ち優遇政策を実行中なわけですね。それによって多くの会社が倒産し、失業率が天井しらずになっても知ったことではないと。

凄い!流石!恵まれた環境で育った総理大臣が作った政権は、やっぱり考えることが違いますね!!

なんて皮肉言いたくなるくらいの勢いを感じております。うん。ある程度空売りして、出来た資本を国外への投資に回しておきたい。特に中国。

2009年11月16日月曜日

お祝い

嫁が資格試験に合格していたので、お祝いです。





ケーキはヴィタメールにて調達。店員さんがメッセージカードのサービスをしてくれたのですが、何故かうさぎです。

2009年11月15日日曜日

リッツ・カールトン東京:世界第12位

コンデナストトラベラーという旅行雑誌にあるReader's Choice Awardsで、リッツカールトン東京が第12位に選ばれております。日本国内のホテルだと第1位扱い。2位はパークハイアット東京ですが、こちらは世界第81位。

リッツカールトン東京はオープンしてもうすぐ3年目を迎える段階で、まだそれほど時間が経っていないにも関わらず、これだけの評価を得たのは凄いものがあります。2006年あたりからの話題作りと戦略が上手く行っていたのかな?と個人的には思いつつ。昨年はリッツカールトンの神秘的なサービスとそれを支える優れた経営とマネッジメンに焦点を当てた『ゴールド・スタンダード』という本が出版され、邦訳版は今年出版されておりました。最高のサービスと言えばリッツカールトン!とメディアも騒がせていたのは記憶に新しく、こうした戦略はビジネスを考える上ではとても勉強になります。

ちなみに世界のホテルトップ100リストとかで強いのがフォーシーズンズです。今回もタイにあるフォーシーズンズが1位をとっております。日本には丸の内椿山荘の2つがあります。両方ともSPAに温泉が使われており、ちょっと贅沢なホテルです。厳密に言うと丸の内はラジウム温泉の元を混ぜた人口温泉、椿山荘は草津から温泉を運んで来たものを使用しているのですが、まあ成分的には温泉です。

丸の内の方は66室とこじんまりとしているので、大変快適です。スポーツウェアやシューズが全て無料で何度でもレンタル可能なので、皇居周辺をジョギングした後、シャワーを浴びてSPAで温泉やサウナでのんびり、といった癒しコースが楽しめるのも魅力。部屋から東京駅を行き交う新幹線を眺めながらルームサービスで食事を楽しみ、贅沢な一時を満喫出来ます。窓ガラスが三重構造になっており、防音性も抜群。夜寝る時には遠くから線路の上を電車が通過するカタッコトッっという響きが微かに聞こえて来るのが、また何とも言えない雰囲気を出してくれます。宿泊してみたい人には一休.comの格安プランがお勧め。

椿山荘もまた接客が素晴らしく、自分がラウンジでアフタヌーンティーを楽しみながら雑誌を読んでいた際、夕暮れに入り辺りが暗くなって来ると、ラウンジのスタッフの方が自分の近くにあるライトを読書がしやすいように自分の方へ調整してくれたりと、さりげない心配りが見られました。常にゲストが快適に過ごせるように配慮されていると言うのは、安心して滞在出来るという信頼感に繋がります。この信頼感が提供出来るブランドは、他への浮気を防止するので、一生涯の顧客を得ることになると。素晴らしい限りです。

世界のホテル通の間では『リッツカールトンかフォーシーズンズに泊まれば、まず間違いは起きない』と言われているのも良く分かると思います。



Four Seasons: The Story of a Business Philosophy



ゴールド・スタンダード

2009年11月14日土曜日

MALICAという化粧水が凄い

リッツカールトン大阪で売っていた化粧水:MALICA

死海の塩に含まれる天然ミネラル成分を使用した化粧水とかで。大阪に行った際に嫁が普段使っているものを忘れたので、たまたまホテルで売っていたこれを買って使ったわけですが、夜に顔を洗ってからこいつを付けて寝ると、朝起きた時の肌の質感が明らかに違います。


ネットで探したのだけど、売っているお店が見つからない。なんとも不便な。

ちなみに佐伯チズさんが肌にとって塩分は毒なので、汗をかいた後の洗顔はしっかりと行ってくださいとTVで言っておりましたが、こちらは死海のミネラル分だけを使用しているため、その辺は安心なようで。個人的には肌にミネラル分を含んだ水をつけると、こんなにも変わるもんかと珍しくショックを受けた。コントレックスとか肌に付けたら良いんかね?と余計なことを考えてしまう。

【ネタ】車に見るデザイン革新

日本車はドイツ車のデザインをパクる時があるので何とも言えないけど。

2009年11月9日月曜日

リッツカールトン大阪は直接予約がお得

高級ホテルの格安プランと言えば一休.comですが、リッツカールトン大阪のウェブサイトには一休.comよりもお得な宿泊プランが揃っております。

特に『女性にお勧めプラン』などはクラブフロアに泊まれる宿泊プランが土曜宿泊の場合でも3万円台で登場しており、よりいっそうのお得感を感じます。なお、こちらの女性にお勧めプラン、男性でも普通に予約可能です。SPA施設無料券と朝食がついているのが、何かと良いです。

クラブフロアのプランの場合、クラブラウンジにてワインやシャンパン、コーヒーや紅茶、アフタヌーンティー向けの各種スイーツ、オードブル的なお摘み、軽食、朝は朝食等が楽しめるため、ホテルで長い時間が過ごせるスケジュールの人にはとてもお勧めです。

2009年11月7日土曜日

ミシュランの味をルームサービスで

リッツカールトン大阪では、ルームサービスにホテル内のレストランからメニューを選択出来るのですが、その中にはミシュランガイド京都・大阪で一つ星を獲得したフランス料理の「ラ・ベ」、そして同じく一つ星の中華料理「香桃(シャンタオ)」があります。

ラ・ベはディナー時に男性のお客様にジャケット着用を御願いしているレストランなのですが、ルームサービスであれば、格好を気にせず、寛いだスタイルで美食を楽しむことが出来ます。







なお、ラ・ベの方はコースメニュー限定となっておりますが、香桃はアラカルトが揃っているので、ちょっと小腹が空いた時などには最適かと思います。



ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

2009年11月6日金曜日

スノータフィーのシーズン

LUSHで秋から春にかけて売られる石鹸の一つ:スノータフィー。個人的に凄く好きな香りで、こいつだけでご飯3杯はいける。いや、ご飯は食えないけど、この香りで体を洗えるという何とも言えない贅沢さ。これによりストレスは消え、心地良い癒しだけが楽しめます。

スノータフィーの販売時期は期間限定なのが悔やまれますが(通年にしてくれ)、この時期に大量買いしています。

2009年11月5日木曜日

頼むのは無料

頼むのは無料なのに頼まないで損をしている人って多いです。

例えば、給料が安くて辛い。もうちょっと毎月の収入が増えればなぁ。。。なんて思っている人は多いと思います。いや、多くないかも知れないですが『もっと給料貰えるなら遠慮せずに頂きます』って人は多いと思います。

で、大事なのは、そのためにあなたは何をしているか?ってことなんですが。

給料を上げたいなら、それを上げれる権限を持った人に頼んだことあります?単純に

『給料上げてください。』

って言ったことあります?頼むのは無料ですよ。なら、やってみれば良いと思います。

ちなみに自分の場合、『給料上げて』というメールを一通送っただけで、次の月の給料が1万円増えました。年収にして12万円アップです。しかも、苦労は一切ありません。メール出しただけ。そしたら次の日に返事が来て、じゃあ1万円アップでってことでした。それだけ。

頼まずに損してませんか?

実際にすぐに上げてくれなくても良いんです。これとこれが達成出来たら上げるよ、って返事をもらえれば、単純に給料を上げる為の条件が分かるわけです。条件が分かったのなら、それを目指すのは容易いですよね?世の中には目標も持たずに努力だけしようとする人がいますが、これって無駄なのでやめた方が良いです。何をしたらどうなるかってことが分かっていれば、最短のルートでそれを達成しようという戦略が立てられますが、目標も分からないうちから無駄に力を使ったところで徒労で終わります。

ってなわけで、頼んでみましょう。聞いてみましょう。その方が、もの凄く早く欲しい結果が得られます。しかも無料です。凄い。

金融危機で役立つ情報

本屋に行くと何故金融崩壊が起きたか?という本が数多く並んでいるのだけど、これらの本がどれくらい役に立つんだろう?という疑問。値段も1500円〜とかするんですけどね。

一方でネット上では無料で、例えば今年の2月にウォーレン・バフェット氏が子会社を通じて中国のBYD社の株を$8で取得とか載っているわけです。その頃に慌てて買っても$12くらいで購入出来たわけですが、現在の株価は$74で、6倍以上の儲けになっております。

偉い人が金融崩壊の理由をわざわざ本にしてまで世に出しても、こちら(購入したであろう読者)としては幾らも儲かりませんが、世界一の投資家のおこぼれを狙えば、あっさりと儲けが出ます。

ちなみにバフェット氏は2003年のSARS騒動の際にもペトロチャイナ株を$1弱で購入しておりますが、2007年に$11付近で売却しております。4年間で10倍以上のリターンということになりますし、これらの情報も当時ネット上で普通のニュースとして無料で読めました。

こうして考えると、難しいことを調べるよりも、天才的な人が今何をしているのかを知り、それを真似した方が遥かに実りが良いようです。

なので本屋で値段が付いた本を前にして、何故こうなった?にお金を払うよりも、そのお金を今何を購入したら将来儲かるか?に費やした方が遥かに有益かどうか悟った次第。




スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝


スノーボール (下) ウォーレン・バフェット伝

2009年11月3日火曜日

死後の世界とか

死後の世界でよく使われた来た概念の一つとして天国と地獄ってのがあります。

良いことをすると天国に行き、悪いことすると地獄に行くという分かりやすいものです。天国に行くと極上の快楽が、地獄に行くと永遠の苦痛が待ってるそうですが、そもそも死んでから苦痛もしくは快楽を味わうことが出来るかどうかが個人的に疑問です。

痛み、もしくは快楽と言うのは神経に伝わった情報が脳によって処理されて初めて感じるものですが、死んでしまっては脳も神経もありはしないので、そもそも痛みも快楽も感じません。痛みや快楽を感じないのに苦痛や幸福感を味わえるのでしょうか?まず、無理でしょう。これじゃあ天国と地獄なんて死後の概念が、人に及ぼす影響はゼロになってしまうと思うんです。

ついで言うと、良い行いや悪い行いってやつも、主観によって支配されているので、これまた微妙な問題だと思うわけです。

例えば、順番待ちをしていて、誰か急いでいる人が来ました。かなり焦っているようなので、その人に順番を譲ったのですが、譲った本人は良くても、その後ろに控えていた人がそれによって余計な時間がかかります。余計な時間がかかった人は例えば恋人との約束の時間に遅れたりして、それが元で喧嘩をしカッとなって人殺しをしてしまいました。めでたしめでたし。なんてことになったら、良いことをしたつもりの人は悪いことをしたことになってしまいます。

こんな話はいくらでもあって、例えば先進国の人々が自分達が着なくなった服を発展途上国の人にチャリティーで送ったりするのですが、それが貧しい人に無料で配られるわけでなく、実は横流しされて安売り商品としてマーケットに出回ります。後進国では綿花を育て、それを使って服を作り商売をしようとする人々が大勢いるわけですが、それらの人々が作る服は、こうしたマーケットで横流し販売される服の値段に対抗出来ないのです。こうして、まじめな努力をしている人々は先進国の好意によって苦労を強いられています。

先進国の人々は良いことをしたつもりになっていますが、その一方で誰かが苦労をしているとしたら、これは良いことではありません。

また、貧しい国々では人々が良く旅行者に金銭を強請ってきます。物乞いが結構数街中にいて、それらの人々がお金を持っているであろう旅行者によって来るわけです。中には善意でそれらの人々にお金を渡す人々もいます。腕のない人とか足がない人とかを見て、可哀想だなと思ってお金を多めに恵んだりもするんですが、そういうのを見た人々が腕や足が無い方がお金を多く貰いやすいのか、ということに気づき、自分の子供の手や足を切り落として物乞いをさせたりする事例もあります。

まあ、そんなわけで良いことをしていると思っていることが、必ずしも良いことに繋がっているわけではないです。自分の頭の中では良いところで完結しているのでしょうけど、それがどんな結果を最終的に招いて行くのかは誰にも分からない部分が多いです。

こうした現実をふまえた上で、良いことをしたからとか、悪いことをしたからとか、どれだけ意味あるんですかね?と。

じゃあ、どうすれば良いのか?って話なんですが、自分が良ければなんだっていいんじゃないの?と思います。人間の意見なんて誰もが一貫していないわけですし、ブログなんて何年も書いていると、数年前の考え方は今にして思えばあり得ないな、と感じることもしばしばです。同じ人間ですら、時と共に経験を蓄え、違った考え方を日々形成して行くわけですから、世の中の人々の考え方も毎日移り変わっていることでしょう。

まあ、そんな世界で生きて行くのって、悩むだけ損かな。