2008年8月11日月曜日

海外旅行が高いぞ

世界一周計画なんてタイトルが付いていますが、全然旅行計画について書かれないブログです。

それよりも結婚式にお金がかかり、世界一周の費用が出来てもそちらにお金が消えそうです。でも、2年で600万円程度貯めれるなら、誰もがそれなりに満足出来る生活が可能なんじゃないでしょうか?

『あとちょっと収入があれば満足するのに。』

と思っている人は、じゃあ具体的にどの程度が「あとちょっと」なの?という質問に対して、約4%という結果になったという統計があります。つまり、毎月の給料にちょっとしたお小遣い分の追加が欲しいというわけです。(自分だったら、年収を毎年20%増やしたいとか思いますが)

ま、そんなことはさておき、海外旅行ですが、現在は原油高の影響でサーチャージというか特別燃料費みたいなのが航空券代の他にプラスされて来ます。で、これが4万円とかするわけで、最近CMしている早割でお得!みたいなキャンペーンプライスには、このサーチャージ分が含まれていないので、3万円の航空券安い!なんて思っていると、さらに4万円追加で結局7万円払うことになり、高いじゃないか!と憤ることとなるのです。航空会社も、お客を騙すような広告の仕方を選ぶなんて馬鹿としか言い様がありません。こうした騙されたと感じるセールストークで人は不信感を募らせて、お金を出し渋るようになるというのに。

というわけで、原油高などの要素は結構大きくなってくると、沖縄のような国内リゾート地に関心が傾くと思われます。周遊航空券は割り安に思えても、サーチャージが重いと距離が長い分えらいことになります。

0 件のコメント: