2008年8月30日土曜日

良いホテルに安く泊まる方法

ホテルネタを良く扱っているこのブログですが、本日はホテルに安く泊まるのにお勧めのサービスを紹介。

まずは基本
一休.com

有名どころです。ホテルは稼働率が命。空き室だらけだと、自社ビルでもない限りテナント料金が毎月発生します。中には億単位のテナント料を払っているところもあるので、空き室が多いと死活問題です。稼働率を上げたい時は、利益分を減らして安いプランを出して空き室を埋めようとします。そんな時にホテルが使うのが『一休.com』です。宿泊の2〜3日前にチェックして泊まりたいホテルの格安プランがあればラッキーです。

最近のお勧めは一休.comお得意様向けプランに登場する、新宿の京王プラザホテル。こちらのプラザコンフォートと呼ばれる部屋タイプのプランが時折19,000円(正規料金45,045円)で出ております。一休.comの会員登録は無料です。会員登録後にログインし、My一休をクリック、『お得様限定プラン』をクリックします。ここで結構格安のプランが見つかります。



iprefer.com

続いてはiprefer.com。こちらは世界のいくつかのラグジュアリーホテルグループを一つにまとめたサービス。上記に上げた京王プラザを始めとして、ニューオオタニ、ロイヤルパークホテル、パレスホテル、パシフィックホテルなどが入っております。通常週末などは高い料金になりがちな日本のホテル事情ですが、こちらのサービスを使うと土日祝日などにからめた日でも安く宿泊することが出来ます。

このipreferのサービスでも得にお勧めのプランが、Amex Stay More Selectsプランです。アメリカン・エキスプレスカードで支払いをすると使えるプランで、Exective FloorとかClub Floorと呼ばれるラウンジに無料アクセスが付いていたり、ホテルからワインボトルをプレゼントされる特典プランとなっています。クラブフロアの良いところはコーヒー、紅茶などが飲み放題&デニッシュやクッキーなどの軽食食べ放題サービスがついています。夕方になるとビールやワインなどのアルコール類の提供もありますので、快適なホテルステイを楽しむことが出来ます。

このような特典がついていながら、前述の京王プラザホテルの同プランが23,500円で出ています。19,000円と比べて高いじゃないか!と思いますか?でもこれは2、3日前にならないと格安プランが出るか出ないか分からない状況よりも、遥かに先にお得プランを予約して、落ち着いて旅行をしたいと考えている人にはとっても便利なのです。ちょっとでも安くしようと思って、期日ギリギリまで待っていても、ホテルの予約が多かったら格安どころか割高料金でしか泊まれなくなります。そうなったら、安いプランを探し出すのは非常に困難です。ほんの少しお金を出すだけで部屋を確保出来るというのは、時間の節約と安心という面から考えても、とてもお得なのです。一休.comを見てもらえれば分かると思いますが、例えば京王プラザの同プランは一休.comでも通常4万円以上からの値段となっております。ipreferのAMEX Stay More Selectsで早い段階から23,500円で泊まれるというのは、どう考えてもお得過ぎるのです。

他にもロイヤルパークホテルなどがお勧めで、こちらも3万円以下でエクゼクティブフロアにアクセスがついたプランが出ています。東京駅からタクシーで1000円程度、日本橋の三越へ一駅というショッピング等に便利な立地にあります。ロイヤルパークは従業員の方のサービスが値段の割に非常に良く、また朝食がとても美味しいです。自分の親の定宿となっております(お勧めはオムレツだそうで)。


さて、こうした3万円以下で泊まれる良いホテルというのは経費を気にする方にもお勧め。何故かと言うと、上場企業の社長さんですら、3万円以上の宿泊費というのは中々経費として承認がされにくいということで、この価格帯の安くて良いホテルを抑えておくことは、何かと便利な情報だったりするんですね。

前もって予定を決めて格安宿泊プランを確保しておきたい方には、アメリカン・エキスプレスカードでお得な料金が使えるiprefer.comのサービスがお勧めです。アメックスの場合、利用料金100円につきボーナスポイントが1ポイント貰え、1ポイントは1マイルに換えられるので、旅行好きの方には何かと便利でもあります。また、ポイントは有効期限ないので、期限切れを気にせずしっかりと貯めることが出来、とってもお得!!

出かける時は忘れずに。American Express Cardのお申し込みは、こちら↓。


アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス

2 件のコメント:

しんりゅう さんのコメント...

ご訪問いただいて、ありがとうございました!
さくっと世界一周、というテーマが凄くいいですね♪
国内ホテルが中心なので、自分も一休.comは重宝してます。ホテル公式サイトのプランにはないお得なものもあったりするので、暇があればチェックしてますね。
楽しく、ためになる情報、期待してます!

dkc さんのコメント...

良質なSPA記事が多いので、いつも参考にしております。量もさることながら、更新頻度が高くて素晴らしいですね。

自分もそのうちSPAに行きたいのですが、現在は貯蓄優先なので、来年以降になりますね。しんりゅうさんが羨ましい限りです。

今後ともためになるSPA記事を楽しみにしております。