持ち方次第で電波が途切れると話題のiPhone4ですが、ここ一週間使ってみて全然そんなことが無いということが判明し嬉しい限りです。
で、実際に使ってみた体験からiPhone4スゲエよって点を紹介。
1. 網膜ディスプレイが最高
Retinaディスプレイこと網膜ディスプレイですが、文字の読みやすさが違います。毎日iPhoneを使用しWebやTwitter、電子書籍やニュース、動画や画像にいたるまで、とにかくディスプレイを見る時間というのは多いですが、それを見やすくすることで、日々のストレスが劇的に減ります。画面が小さいので些細なことのように思いますが、毎日使っていると明らかに今までよりも見えやすいディスプレイに徐々に感動と快適さが積み上がり、凄い!という気分にさせてくれます。
2. 動画のHD撮影に対応
動画がHDで撮影出来ます。TVやコンピュータの画面で見るとやはり綺麗です。10秒程度の撮影で13MBくらい消費するようなので、iPhoneの空き容量が気になりますが、最近はクラウド上にデータを保存しておけるので、本体に保存するデータ量も調整しやすいことでしょう。楽しみが広がります。
↑YouTube上で再生するとHD画質が選べます。
3. ガラスとメタルの材質
3GSではプラスチックが使用されておりましたが、iPhone4からは特殊なガラスと特別仕様のステンレススチールが使用されております。地味に高級感があり、これも所有する喜びを増やします。
4. 手前にカメラ
日本の携帯にはお馴染みですが、手前にカメラがついていることで、TV電話が可能になっております。Fringを使うことで3G回線でもTV電話が可能ですが、画質は悪いです。素直にWiFi使いましょう。iPhone4同士ならFaceTimeを使った方が早いと思いますが。
総評
電波の問題が騒がれておりますが、そちらは実際に使用してみると全然問題ないので、むしろiPhone4の良さがそのまま活きることとなっております。予約して心配している人も、日々不安を募らせていると思いますが、全然問題ないのでご安心を。iPhone4は現状素晴らしい製品です。
ちなみにiPhone 3GSの保護フィルムがそのまま使えると思ったのですが、微妙に耳の当たるスピーカーの位置がiPhone4ではズレるため、使えませんでした。素直にiPhone4用の保護フィルムを購入するのが良さそうです。自分は3枚くらいフィルムを色々と購入しては気に入らず張替え、最終的にはパワーサポートの保護フィルムに落ち着きました。失敗しても大丈夫なように2枚入りなのと、ディスプレイの汚れを拭きとるクロス付きなので、お値段以上の価値を感じます。安いの保護フィルムは指紋が目立ったり、サイズが少し小さかったり、気泡が抜けにくかったりと良いところがないので、品質が良いものを購入されることを勧めます。
パワーサポートの保護フィルム
2010/07/16 Update
iOSを4.0.1にアップデートしたら、電波が減るようになりました。握り込んでいる時間を10秒くらい長くすると、電波が殆ど無くなります。これは明らかにハードの不具合かな。幸い自分の手の形状はアンテナ部分に触れにくいので、意外と問題ないですが、人によってはまるで使えない電話機になってしまいますね。
2010/07/17 Update
嫁のiPhoneが3GSなので、そちらと並べて山手線を移動したり、街中を歩いて電波を並べて見たところ、どうもアンテナバーの数は一緒の模様。こうなると握り方が悪いとかじゃなく、単純に電波の問題。アンテナに問題があると言われたiPhone4が、特に問題が報告されていない3GSと同様のアンテナ数を示すのであれば、以前と変わりないってことで、iPhone4の問題はやはり杞憂だったということで。
http://dkcblog.blogspot.com/2010/07/iphone4apple.html
0 件のコメント:
コメントを投稿