2007年10月23日火曜日

絶望的な野菜ジュース

朝日新聞の記事より、
 「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、消費者団体の主婦連合会は公正取引委員会と厚労省に実態調査をするよう申し入れた。

(中略)

35銘柄の分析結果では、総カロテンは15銘柄で目安量を下回り、うち2銘柄の測定値はゼロ。ビタミンCとカルシウムは33銘柄が下回った。カリウムで24銘柄、マグネシウムも30銘柄が目安量に届かなかった。

分析結果について、名古屋市消費生活センターは「野菜ジュースの栄養は1日分でなく、小鉢1皿程度と考えたほうがよいだろう」と指摘する。
- asahi.com


サプリメントにはまって良く調べていたので、食料品の成分表示は実際の値との乖離が大きくても結構大目に見られる場合が殆どだというのは聞いていた。でも、これほど酷いとは。なので、しっかりと栄養素をとりたい場合には医薬品なみの品質管理を明示しているまともな企業から買いたいものです。とはいえ、お金儲け目的の会社が多い健康食品業界。消費者がだまされる確率は高いです。

0 件のコメント: