2007年10月30日火曜日

お客様へのフォローアップ

先週の土曜日にペニンシュラホテルで結婚式の相談をしたばかりですが、手紙で御礼のフォローアップが来ました。中身は形式的な文句ですが、こうしたフォローアップが出来るか出来ないかは大きいです。

売れる営業や素晴らしいサービスで知られているところは、顧客へのフォローアップがしっかりしているもので、お金を払ったらそれでお終い、では寂し過ぎるし、紹介客やリピートには繋がりません。しかし、私はあなたとの出会いを大切にしております、感謝していますというのを手紙や電話などで後日伝えることによって、次の利益へと繋がるのです。こうした手間暇がブランドとなる価値を作り出すわけですね。他社との違いも明確になります。差別化へと繋がるのです。

ちなみに、The Ritz-Carltonからは、総支配人リコ・ドゥブランク氏から感謝の手紙を頂きました。まあ、テンプレでしょうけど、そういう手紙を「誰が」出したかというのも重要ですね。サインがきちんと直筆だったので、好感度は高いです。

優れたサービスを利用すると、自分も成長させてもらえると思います。




リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間



リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功の法則

0 件のコメント: