http://dkcblog.blogspot.com/2009/02/blog-post_04.html
とか参照と言っておきたい。
個人的には中国株投資がお勧めな訳ですが、銘柄を選ぶのは何かと面倒なので、日経平均のような全体の動きを表す指数に連動する投資先をお勧めします。
適当なネット証券の口座にお金をいれて、これらの商品を買えばOK。簡単です。毎月定期的に買い進め、今から5年くらい経てば結構な儲かっているんじゃないでしょうか?(5年後このブログ記事を思い出す人がいるかどうかはさておき。ちなみに記録のために書いておくと1309:28,460円、1322:4,020円、2009/05/29終値)
さて、こうした日経平均のような指数に投資する方法をインデックス投資というのですが、長年の統計によってこれらのインデックスへの投資の方が、プロの運用よりも遥かに良い結果を生み出すと言うことが分かってます。最強の投資家として知られるウォーレン・バフェット氏も一般的な人々へのお勧めの投資方法はインデックス投資だと言っているくらいですので、もうなんていうか、世界の頂点に君臨するような凄い人のアドバイスには従っておけよ、と。
ちなみにバフェット氏、子会社を通じて中国のBYDという会社の株を去年(2008年)の9月に$8で購入してますが、現在BYDの株価は$30。1年を経たずして約3.75倍に資産が増えている計算ですね。普通の人が一生遊んで暮らせる金額の何百倍ものお金を動かしながら、それを平気で何倍にも増やします。資産規模も億単位ではなく兆単位です。何が何だか良く分かりません。
中国株について良く分からん人は、バフェット氏と並び評されるジム・ロジャーズ氏の本が分かりやすくてお勧めです。
当たり前のことですが、個人の投資は自己責任ですので、その辺は色々と考えたり勉強して頑張って下さい。
史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール
posted with amazlet at 09.05.31
メアリー・バフェット デビッド・クラーク
徳間書店
売り上げランキング: 462
徳間書店
売り上げランキング: 462
0 件のコメント:
コメントを投稿