Leicaのようなカメラ好きの頂点に君臨するようなカメラを使っている自分としては、中々満足が行くデジタルカメラに出会えなかったのだけど、これは使えるかも!と思えるカメラがようやく登場した。それはPanasonic デジタルカメラ LUMIX LX3。これはかなり良さそうだ。かなり欲しい。
欲しい理由
・F2.0-2.8の明るいレンズ
手ぶれ補正が付いたデジカメでも、結局レンズが明るくないと暗いところでの撮影は厳しい。最低でもF値は2.0は欲しいところ。個人的にはF1.4とか欲しいけど、そういうの作らないんだよね。短焦点で50mmのレンズが付いたデジカメが出たら買うのに。
・フルマニュアル可能
晴れた日にスナップを撮る時は、いちいちピント合わせなんて面倒な作業はしなくても良い。マニュアルで大体の距離に合わせておいて、自分が撮りたい瞬間を狙ってシャッターを押すだけ。これで決定的瞬間を逃さずに済む。こうしたフルマニュアルが撮影可能なコンパクトデジカメって中々無いんだけど、このLX3は、まさにどんぴしゃな対応。AF-MFの切替もスイッチ一つですぐに出来るあたり、かなり嬉しい。
・Leica Summicronレンズ
とても優秀なレンズです。個人的にはSummiluxのレンズの方が良いのですが、それ使えるのは50万円以上するM8だけなので、贅沢は言いません。他のデジカメはSummicronではなくElmaritっていう、ちょっとしょぼいレンズなので、この違いが意外と大きいのだな。あまり裏切られることが無いレンズなわけで、安心して撮影出来ます。
まあ、そんなこんなで、久しぶりにまともに買いたくなるカメラが出たと喜んでいます。これで5万円ちょっとって値段はお得以外の何モノでもない。
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
0 件のコメント:
コメントを投稿