2007年9月6日木曜日

目標を追い求める人生

目標を立て、それを達成すると急速にやる気が失われる。達成した瞬間はとても満足感と高揚に包まれる。シャンパンでも浴びたいくらいだ。問題はその後だ。その次はどうしようと迷子になった気にさせられる。なので、短期的な目標は長期的な目標とのセットであるべきなのだ。逆を言えば、とても無理そうな長期的な目標を達成するために、短期的な目標を時間軸に沿って準備した方が良いということとなる。もっとも、その長期的な目標をそこから数年後、あるいは数十年後に達成した後にむなしい気分がやってこないとは限らないが。

こうして考えると一代で完成することが出来ないピラミッドの建設や平安京の都計画など、流石としか言いようが無い。50年100年計画で未来を見据える計画は、きっと死ぬまで人生を楽しみながら生きることが出来ただろう。なんてロマンチックに浸ることも出来る。

そんなわけで、人生を充実させるには次の代まで引き継げるような壮大な夢を描くのも良いのかもしれん。とりあえず、今持っている目標は、12年程度で50億以上の資産を築き上げるということくらいだ。


ちなみにこちらは成功哲学の権威:Brian Tracy氏が、セミナーの中でいつも絶対やるべきと言っている目標設定の方法:




ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

0 件のコメント: