2008年9月18日木曜日

本日の中国株

アリババ株に一極集中で買い。

前場の終わりから午後にかけて-18%とか付けてたけど、その時に底値で買ってた。後半に入って、-6%に戻ったから、差し引き12%の利益が出た計算になる。

中国政府がそろそろ景気対策やって欲しい。追加利下げもね。全世界が不景気に陥りそうなのに、テメエのところのインフレ懸念している場合じゃねーし。黙って、13億人の内需を上手く使って大国になっちゃえよって感じ。

というか、2007年、2008年の中国企業の実績からして、今の株価ありえない。ペトロチャイナなんて今投資すれば、配当金だけでも年利5%超えてる。もうね、この凄い美味しそうな市場どんだけ?って感じ。配当金利回りだけで10%とか超えている企業もあるので、仮に1000万円で買っておけば、年間100万貰える計算になる。株価が下がる要素もあるけど、純利益率100%UPとかいう企業もゴロゴロしている中国において、それは馬鹿げているでしょうね。いや、酷くなった企業の株はそりゃダメになるけど、良い企業の方が多いから。



ジム・ロジャーズ中国の時代

0 件のコメント: