2007年6月29日金曜日

休日投資を始めましょう☆

投資をやってみたいと思っても、手数料を安く、また、どんな投資をしていいのかが分からない人は多いと思います。とはいえ、何を始めるにしても「始めは誰もが初心者」という原則があるのですから、分からないからやらないと言っていたらいつまでたっても成長しません。むしろ、あなたが子供の頃、分からないからやらないと言って何もしなかったら、今頃生存競争に負けて死んでます。なので、何かを始めるというのは生きていくことで当たり前のことなのです。心配はいりません。

最近は銀行の窓口でもしきりに銀行員さんが投資信託を勧めますが、基本的に商売でやっていますので、銀行側にとっても一番利益のいい商品を勧めがちです。つまり、それだけ買った人の手元に入ってくるお金が少ないものを勧められていることになります。これはいけません。自分のお金は出来るだけ他の人の手に渡らないようにしましょう。

最初の一歩
オンラインの証券会社は窓口に立つ人がいないため、手数料も格安となっています。銀行窓口ですと1〜2%以上取られる販売手数料も無料だったりします。例えば10万円で投資信託を買う時に手数料を2%取られれば、買った段階で10万 x 2% = 2000円取られてしまいます。いきなり損をしてますね。ありえません。このような手数料を節約しましょう。

お勧めな証券会社はイー・トレード証券です。リンク先をクリックして申し込みをすれば誰でも口座が開けます。無職でも開けます。多くの人がネットで手軽に取引をしてくれれば、少ない手数料でも薄利多売となり儲かるのですから当然ですね。彼等にとっては誰でもWelcomeです。臆せず申し込みをしましょう。

次のステップ
申し込みをしてから約1週間ほどで書類が届き、本人確認書類等を送る返信用封筒が届きます。必要な書類に判子を押したり、免許証等の身分証のコピーを添えて送りましょう。その後、2週間程で口座開設完了の連絡が来ます。

投資を始めよう
口座開設完了の知らせが届くと、ログインIDとパスワードが記載されています。早速E*TRADEのページにアクセスし、ログインしてみましょう。パスワードは仮パスワードですので、変えておく方が無難です。画面上部の口座管理をクリックし、登録情報一覧からログインパスワード、取引パスワードを変更しましょう。モバイルパスワードは携帯で取引をする人以外は気にしないでもOKです。もちろん、仮パスワードのままというのも好ましくないので、変えておく方が無難です。ちなみに、
ログインパスワード:自分の口座に入るためのパスワード。
取引パスワード:株や投資信託を購入する際に入力しなければならないパスワード。
となります。

お金の移動
自分の口座にお金が入っていなければ株も投資信託も買えません。まずは入金しましょう。比較的簡単でお勧めの方法がATMカードを使った入金です。全国のセブンイレブンのATMでこのカードを使えば、すぐに自分の口座にお金を入れることも、また、引き出すことも可能となります。


(クリックで拡大)

口座管理をクリックし、ATMカードをクリックしましょう。(上記画像参照)
ATMカード発行の項目から、キャッシュカードを選択し、申込ボタンを押します。これで、手続きは完了です。1週間程度でカードが届きます。キャッシュカードの暗証番号は届いた後に設定出来ます。口座管理のATMカードをクリックして、発行ATMカードという項目の暗証番号登録/変更ボタンを押します。
現在のパスワードは空欄のまま
新しい暗証番号
もう一度ご入力ください
の2つの項目に4桁の暗証番号を入れ、取引パスワード(ログインパスワードではありません)を入力し登録/変更ボタンを押せばOKです。自分のキャッシュカードに登録した暗証番号が割り当てられます。簡単ですね。

これで準備は完了です。セブンイレブンのATMにカードを差し込み、入金しましょう。そして、家に帰ってきて口座管理画面に入ると、入金したお金が入っていることが確認出来ます。

取引を始めよう
それでは投資信託を買ってみましょう。画面上部の投信情報と書かれたタブをクリックします。今の段階でお勧めな投資信託は「興銀第一ライフ−DIAM 中国関連株オープン」です。これは代表的な中国株に投資する投資信託です。ファンド名の欄に中国関連株オープンと入力し、検索をかければ出て来ます。
ファンド名をクリックします。
ファンド情報が表示されます。
ファンド情報のすぐ左のタブの口数買付をクリックします。
目論見書 電子書面閲覧画面が表示されるので、目論見書の右にある閲覧ボタンを押し、目論見書をPDFで閲覧します。その後、注文入力画面をクリックし、いよいよ注文可能となります。

基準価額に現在の10000口の金額が書いてあります。これが、最低限から買える金額となります。これに合わせて手数料が少しかかるので、少し余裕を持たせた金額を口座に入れておくといいでしょう。

購入口数を10000単位で入力し、「目論見書を電子交付により閲覧(又は郵送により受領)しました」にチェックを入れて、取引パスワードを入力後に、注文確認画面へというボタンをクリックします。金額を確かめて注文を確定します。これで、取引はOKです。

3〜4営業日程度で口座管理の画面で、自分の買った投資信託の情報が表示されるようになります。そして、日々の値動きを反映し、自分が現段階でいくらくらい儲かっているのか、もしくは損をしているのかが分かるようになります。


(クリックで拡大)

上記画像の例で言えば、17,885で90000口買った「DIAM-中国関連株オープン(チャイニーズ・エンジェル)」が現時点で24,386になり、58,509円儲かっているということが分かります。利益を確定したい場合は、売却をクリックし、売却すれば現金となりますので、あとは口座から引き出して好きに使うのも良し、他の株や投資信託に乗り換えるも良しとなります。

以上、簡単ながら、個人で始めるオンライン証券会社での投資信託の買い方でした☆
休日の空いた時間を利用して、投資を始めてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: