ゆば懐石 山翠楼の宿泊記の続き。前回の記事で書いていなかったお勧めポイントをさらに2つ追加ということで。
追加お勧めポイント
その1:お土産が安い
山翠楼の2Fにはお土産などが買える売店が開いているのですが、こちらの売店で販売しているいくつかの商品の値段は、何故か湯河原駅前のお土産屋さんよりも200円程度安かったりします。なので、こちらに宿泊の際には、まずは山翠楼の売店で買いたい物を買い、ここで買えないもの以外は駅前の土産屋さんを見て回るといった方が節約になります。普通、旅館の値段って他より割高だったりするものですが、ここは逆と言うとても宿泊客にとっては嬉しいサービスです。
その2:部屋でのチェックアウト&ラウンジサービス
山翠楼の7Fにはラウンジが儲けられており、こちらで昼間はセルフサービスでお茶を飲んだり、朝はジュース(100%のオレンジジュースとりんごジュースがありました)やコーヒーのサービスを受けることが出来ます。コーヒーは有料ですが、宿泊プランによっては無料券がセットになったりします。
温泉宿は10時頃にチェックアウトとなる場合が多く、全員がその時間にフロントに集まると慌しかったりしますが、山翠楼ではお部屋でチェックアウト可能&ラウンジのジュースサービスにより、この問題を上手く緩和しております。チェックアウト後も落ち着けるラウンジで時間を過ごせるので、慌てることなく家族と談笑しながらタクシーを待ったり出来ます。これも中々良いサービスと思いました。
ラウンジは完全に喫煙スペースと禁煙スペースが別れているので、タバコを吸う人も、タバコの煙が苦手な人も、両者とも快適に時間を過ごせます。しかも、かなり広いです。禁煙スペースは小規模の宴会場のような広さです。
こちらのラウンジ、昼間の時間帯はお茶がセルフサービスで飲めるようになっているのですが、別にここに来なくとも自分の部屋でもお茶が飲めるので、セルフのお茶サービスを利用しにラウンジに来ている人は一人もいませんでした。
ただ、この広いスペースでお茶を飲みながら読書を楽しんだりするのは、とても寛げて良いんじゃないかな?と思った次第。贅沢を言えば、シティホテルのクラブラウンジサービスみたいに、軽食も付ければもっと良いかも?と思ってもみたのですが、それをやって利用者で溢れると、せっかくの静かで寛げる空間が台無しになりそうなので、やっぱりこのままでいいかな?と考えが行ったり来たり。
とりあえず現状は、こちらのラウンジもお勧めポイントと思えましたので、記事にしてみました。参考になればさいわい。
でわでわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿