2008年1月26日土曜日

金が強い

金が強い。アメリカの経済が不安になると買われる金だけど、流石に世界同時株安を引き起こしていると妙に値段が上がる。売れない時は、鉛の方が金よりも価値があるとまでいわれるけど、経済状況が悪くなって貨幣に信頼が薄れると、妙に存在感を増します。携帯電話を始めとする電子機器にも使われる金、Jim Rogers氏への最近の商品市場に関するインタビューでは金相場は強気なら$1,500は行くだろうという発言もあるくらい。

金を買いたい人で先物投資が怖い人は、大阪証券取引所の金連動投信ETF(1328)を買うと、金の価格と連動して利益が出せます。これは株を買える口座を持っている人なら誰でも買えます。Yahoo!ファイナンスで値動きの変動も見れます。去年売り出してすぐに2500円程度で購入していれば、今頃25%の利益が生まれていたようですね。

商品市場なんて良くわからない、という人は以下の本を読みましょう。基礎知識さえあれば、投資というのはそれほど難しくありません。少しの利益ならちょっとの勉強で得られます。物凄く勉強すると、一生遊んで暮らせるだけの利益が生まれます。何事も実力次第。


大投資家ジム・ロジャーズが語る商品の時代

0 件のコメント: