2008年12月28日日曜日

Heavenly Tea Time @ ザ・リッツ・カールトン東京

ヘブンリーティータイムはリッツ・カールトン東京のアフタヌーンティーメニュー。写真のようなスコーンやサンドイッチ、そして各種スイーツの盛り合わせのメニューと、リッツ・カールトン東京の提供する各種紅茶やコーヒーが楽しめるお得なメニューです。

アフタヌーンティーは提供開始が14:30からのメニューとなっております。生演奏が流れる贅沢な空間と東京全てを見下ろせる東京ミッドタウンという最高のロケーション、そして優秀な紳士淑女のスタッフと、これまた同様の紳士淑女なゲストの人々が作り上げる最高の空気感。それらが天井高8m、流れ落ちる水、贅沢な間取りとコンテンポラリーな現代的高級感に満ちたデザイン、前衛的なアート、上質なリッツ・カールトン東京をイメージしたオリジナルのアロマの匂い、生演奏等といった、訪れたゲストの5感を満足させる、きめ細かな配慮に満ちたロビーラウンジを作り上げているため、うっとりした気分で時の流れも忘れて友人との会話を楽しんだり、その快適さに心からリラックスし、癒されたりします。

リッツ・カールトン・ミスティーク

今回もリッツ・カールトンの神秘的なサービスとも言える、リッツ・カールトン・ミスティークの体験をしたので、それを紹介してみたいと思います。

アフタヌーンティーを注文し待っていると、2人分の盛りつけがされたアフタヌーンティープレートのうち、一人分がベジタリアン向けにアレンジされたメニューで出て来ました。予約の時にも注文の時にも何も言っていなかったのですが、ベジタリアンの自分のために特別に配慮された内容になっていて驚きました。もちろん何度かホテル内のレストランは利用していますが、今回は『ベジタリアン用に』と予約や注文の時に言い忘れていたので尚更驚きです。

ちなみに初めて行った場合でも、注文時にベジタリアンですとか、肉が苦手です、魚が苦手です、XXアレルギーです、と伝えるだけで、その場ですぐに出来る限りのメニューアレンジをしてくれます。ただ、以前レストラン予約した時に係の人が『1〜2週間前に予約をしていただけると、その日に合わせてより良い素材を準備することが出来ますので、かなりお勧めです☆』ということを仰っておりました。そんなわけで、例えばミシュランガイドで1つ星をとった日本料理店『ひのきざか』で、ベジタリアンと言った形でメニューをアレンジして欲しい場合には、時間的余裕をもって予約をされることをお勧めしたいです。ひのきざかは懐石料理が素晴らしいですが、リッツ・カールトン的サービス精神に溢れた寿司カウンターも、サービスを期待してリッツに行きたいと考えている方には超オススメです。ランチはとってもリーズナブル。


サプライズ

アフタヌーンティーを注文して暫くのんびりしていると、自分達のウェディング担当だった方がメッセージカードを持って挨拶に来てくれました。この素晴らしい心遣いだけでも凄い!!のに、お茶やスコーンを楽しんだ後に、頂いたメッセージカードを開いてみると、そこには心温まる言葉と共に自分達がウェディング衣装に身を包んで写っている写真が!!

ギャー!!ちょ、、、大感動です。恋人、、、じゃなくて既に妻ですね、と大喜び。ああ、凄過ぎる。結婚式が終わった後にもかかわらず、何度もこの方に自分達のウェディングを担当して頂いて本当に良かったと心の底から実感出来る経験を得られるのは、何とも言えない感謝の気持ちでいっぱいです。
2008年が100年に一度の大恐慌とか言われている最悪の年になったにもかかわらず、自分達はこんな最高の気持ちになっているのですから、どう感謝していいのか本当に分からない状態です。このような優秀な方が働いているリッツ・カールトン東京は、ますますそのブランド力も強まり、来年もいっそう素晴らしいホテルになっていくんだろうなぁ、と今年の終わりのこの時期に強く実感した次第です。

皆さんも、ぜひ東京にお越しの際や、六本木周辺に来た時には、リッツ・カールトン東京にてアフタヌーンティーをお楽しみください。超お勧めです!!

また、1月は大感謝祭にて超お得な料金プランが出ておりますので、宿泊もお勧めとなっております!!




リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間




リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功の法則




The New Gold Standard: 5 Leadership Principles for Creating a Legendary Customer Experience Courtesy of the Ritz-carlton Hotel Company

0 件のコメント: